算数               国語

4 分数のたし算とひき算 平均       漢字の成り立ち

百年後のふるさとを守る

11 分数のたし算とひき算 平均       古典を楽しむ

百年後のふるさとを守る

18 分数のたし算とひき算 平均          古典を楽しむ

 

25 まとめのテスト           

 

テストの結果               

平均85点

No.1  97点 (Tくん,Hさん)

No.3  95点 (Yくん)

★消費税に関してのお知らせ★

今月より消費税が10%になります。当ゼミナールは現在税込み価格でお月謝袋徴収となっております。開業以来「最低の費用で最高の授業を提供する」を目標として、地域一番の費用の安さを目指して、努力邁進中です。10月以降も現状維持のお月謝でやっていきます。(ただし、中学生におきましては増税分のみ徴収させていただきます。)

よろしくお願いいたします。

■今回のテストは、すべてが「分数計算」でした。約分し忘れ多し

運動会直前ということもあって、少し集中できなかったところもありましたね。まだまだ計算が遅く、時間が足らなかった生徒諸君が多かったようです。なんといっても「約分」に大きな壁があって、ここさえ超えられれば、あと10点は上がる生徒諸君ばかりというのが現状です。【通分】のときの分母が「最小公倍数」になっていないことも原因のひとつと考えます。そして、「約分」のし忘れですね・・・

小学校がまだ学習に入っていないというのも、定着しない大きな原因でもありますが・・・なんとかします。

 

今月はこの「約分」克服を中心に分数計算の復習をやっていきたいと思っています。とにかく分数計算は小学算数で一番大事な計算です。これが出来なければ、算数が伸びることは決して期待できません。これほどまでのことが言い切れるくらい大切な計算です。「人生が変わる」計算・・・・だとも思っています。

根気よくがんばっていきたいと思います。

全員が【できる要素】を持っているのですが、それが出ていない諸君がおります。それを出すきっかけを作っていないという方が正しいでしょうか。何かきっかけを作って欲しいのです。まずは「まとめのテスト」での高得点でしょうね。まずひとりひとりが自分の最高点を目指していこう。そして取れた諸君は、自信を持ってこれからの学習に当たって欲しいと思います。

さあ・・今月からですよ・・

巻き返しを期待しています。

 

 

★ホームページからも、この【No.1通信】を見ることができます。

 

★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのフェイスブックページがあります。よろしければどうぞご覧ください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。ホームページに塾長ブログもございます。