算数                  国語

3   速さ チャレンジ問題     伊能忠敬(1)(2)

10   速さ チャレンジ問題     言葉の復習 作文

17   速さ             森へ    作文

24 お休み

31   まとめのテスト

                                        

テストの結果                               

平均 全体86点

     No.1  98点(Sさん,Sくん)          

  No.3  96点(Oさん,Kさん)

    No.5  94点(Iくん)

 

★ホームページからも、この【No.1通信】を見ることが出来ます。塾長ブログ有り

★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのフェイスブックページがあります。よろしければどうぞご覧ください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。

★消費税に関してのお知らせ★

今月より消費税が10%になります。当ゼミナールは現在税込み価格でお月謝袋徴収となっております。開業以来「最低の費用で最高の授業を提供する」を目標として、地域一番の費用の安さを目指して、努力邁進中です。10月以降も現状維持のお月謝でやっていきます。(ただし、中学生におきましては増税分のみ徴収させていただきます。)

よろしくお願いいたします。

 

■運動会近しという事情もあって、集中力が足りなかった諸君もいたようです。そんなわけで、『速さ』はできるだけ少なくして問題を作成しました。しかし、縮図の応用がやや引っ掛かり100点満点が出ませんでした。全体の実力はまだ高くないことを物語っています。

中学生になる前にがっちり上げていかなくてはいけない、と責任を感じるところです。今月は「速さ」をしっかり学習していきたいと思います。

また、刺激を得るためにも、中学入試問題なども紹介していこうと思っています。

■ 来年の1月後半、遅くても2月前半から、No.1ゼミナールでは、新中1生の募集を開始します。授業では、3月には中学生の準備段階に入ります。また、3月下旬には、小学校の総まとめである4教科(国語・算数・理科・社会)のテストを予定しています。(これが特進クラス選抜試験となります。)

「いやだなー」と思っている諸君が多いでしょうが、中学生となる日は少しずつ迫ってきております。今から、少しずつ気持ちを引きしめていくとよいですよ。

平均点を超えることや、100点満点を取ることなど、それぞれが目標を持って、努力することが大切だと思います。

 

中学受験がある生徒は、これからが追い込みの季節で、来月11月(私立)12月(私立)、あるいは来年1月(公立)には受験です。はちまきをして気合いを入れて、頑張っているところです。

それから比べたら、我々は何と楽な生活でしょう。

・・だから、少し頑張ってみようではありませんか・・