今月の授業                      

数学                   英語

11/28 三角形合同の証明         比較

2   三角形合同の証明                比較

3(月) Q&A7:40-9:50/10:00/05/10  新校舎

    三角形合同の証明         比較

    直角三角形・2学期の復習     比較・2学期の復習

12    平行四辺形・2学期の復習     比較・2学期の復習

14(土) Q&A5:00-7:00   みどり校舎2階       

16   平行四辺形 2学期の復習         比較・2学期の復習

19 年末ランキングテスト対策       年末ランキングテスト対策

19日☆冬期講習申込締め切り日 ぜひ受けよう!☆☆

23 冬期講習スタート (23 通常授業は「お休み」)

☆冬期講習を申し込むと抽選券がもう1枚もらえる!!

23, 24, 25冬期講習 よる7:40~10:05(10)            

26  年末ランキングテスト 図書カード5,000円分の大当たり付き

28(土) Q&A5:00-7:00   みどり校舎2階       

通常授業のお休み→12/23, 30, 1/2                        

1/5 冬期講習 よる7:40~10:05(10)

1/6  お年玉テスト    英語テスト

 

◆お知らせ◆10月のご案内通り、申し訳ございませんが、今月は3月までの増税分の2,000円をお預かりいたします。

今回限りの徴収です。お月謝とあわせて18,000円になりますが、よろしくお願いいたします。

 

★第2回統一は来年1月中旬予定

ぜひとも、冬期講習を受講して、

統一テストの準備をしておこう・・・・★

■ 来年の第1回目の授業(1/6)は、No.1ゼミナール恒例のお年玉テストです。

英語+社会の100問テストで、獲得した得点で、お年玉を差し上げます。ヤッター!中学生はキャッシュだぞー!!!やった・・・・!!!!!! 1点10円です。

100点満点の生徒には、ボーナスがついて、2,000円のお年玉となります。             満点目指して、思いっきり、覚えよう。

★特進諸君へ あと1,2ヶ月の努力で、トップ高校の上位に食い込んでいく実力をつけたいですね。とにかく可能性は諸君全員にあります。頑張ってください。・・・・思いっきり実力を伸ばしていこうじゃないか・・・期待しています。

 

また、新たなスターが誕生することも祈っています。がんばってください。能力なんてものは、努力し続けていたら、ある日突然、ドカーンと爆発的にやってくるものなのです。来年の統一、期待しています。予感ありありです。

 

諸君、忘れてはいけないことは・・・・英語・数学2教科とも強くなることです。英・数の実力をつけることです。(運良く、他の教科の助けでトップ高校に入ったとしても、高校での数・英のスランプはまぬがれません。)

ただし、いずれかが苦手な方はもうあきらめろということではありません。今から強くすればいいではないですか・・。また、(現在実力が上がっているときに)発展途上であることを、なかなか自分では気づくことができません。大事なことは、誰もがチャンスを持っているのだと思うことです。そして、目標を高く持って、頑張ったらいいと思うのです。

このクラスにいる限り、全員の方が、トップ高校を狙うチャンスがあります。トップ高校を狙っていれば、すべての高校が選択肢にはいるのです。

統一テストでは、思いっきり頑張ってください。結果はどうであれ、今まで以上のよいものを出そうとする・・・この努力が大事なのです。

 

★普通生の諸君へ・・今月の年末ランキング・来年のお年玉テストをきっかけに努力してほしいのです。英語で良い得点がとれなければ、間違いなく受験で苦労します。

 

■ 諸君には、目標だけでもいいですから、高く持ってもらいたいですね。夢を持とうではないですか。夢の実現のためにも、目標を設定してみましょう。と多くの大人は言うのですが・・・、夢も目標もない方は多いと思います。将来のことは、あまり考えたくない・・といったところが、多くの方の本音でしょう。(しっかりした夢や目標のある方もいますが。)あるいは、自分が持っている可能性が多すぎて、1つには決められないと考える方もいましょう。ただ、はっきりいえるのは、「今頑張らなければ、今以上はない・・・」ということです。ですから、ひとつ背伸びをして、目標をひとつ上に掲げようではありませんか。

 

目標がはっきりしてくると、具体的に、こうしよう・・・と、かなりのことが見えてきます。

 

成績を一つでも上げておいて、来年度の受験に備えておくというのでもいいじゃないですか。夢や目標が、ほんのちょっぴりでもでてきたときに、その選択肢が多くなっていることを祈っています。

 

現在、ここで勉強している諸君は、わずかながらも、やる気を持続したい、何らかの努力をしたい・・と考えている人ばかりです。その気持ちのある限り、チャンスはいくらでもあるわけです

たとえ転んでしまったとしても、自分が選んだ道を、自分ひとりの力で歩いていくことは、すばらしいことではないですか・・・

諸君に期待しています。

 

  •  数学の証明問題は、書くことによって、得点が増していくことを感じて欲しいのです。白紙の状態から、説得していかなければならないという点で、かなり創造的です。また、正当な理論を持ってこなければ減点されてしまうという点で、かなり論理的なのです。人を説得、人に納得してもらうには相当の時間が必要なのですが、この証明問題は、数学が諸君に与えてくれる恩恵で、計算力に次ぐすばらしいものであると思います。将来の諸君の考え方をまとめたり、計画を練ったり、それを行動に移したりするときに、必ずや、よい方向を導き出してくれるものです。いまの若者に失われつつあるといわれている企画力、段取り力を必ず養ってくれるのです。諸君が、こんなものこそ役に立たないと思っていることが、「使える人間」のバイブルであるのです。一番役立つものになるかもしれないのです。どうにか、書くことによって、がんばって欲しいのです。

 

  •  英語は、基本となる単語力がないと、なにをどうあがいても、成績は、あがりません。そこで、お年玉テストを有効利用していただきたい。これを完璧に覚えて、まず、基礎力を固めよう。冬休みには、これプラス1年生教科書の単語全問暗記・・・これができれば、基礎はばっちりです。その次に、助動詞・不定詞・動名詞・比較などの理解と例文の暗記につとめれば、3月の統一テストには、爆発できます。これをきっかけにして、入試戦略を始めていくのです。
  •  いよいよ、第2回群馬県統一テスト(1月中旬)が始まります。この12月と冬休み中に準備を始めてください。冬期講習はそのための講習でありますので、ぜひ受けたいですね。まずは、期末範囲ではないところの記憶の呼び戻しです。さらに、新しい情報も入れましょう。最初に手を着けてほしいのは、理科・社会です。出題範囲をしっかり確認して、1点でも多く得点をとりたいものです。自分の本当の実力を判断するためにも、思いっきり努力をした上で、テストを受けてもらいたいのです。

さあ、気合いを入れてがんばろう!!!