今月の授業                   

数学               英語

6 多項式・乗法公式 / 1年の復習 / 受動態・教科書予習         

9 多項式・乗法公式 / 1年の復習 / 受動態・教科書予習        社理

 

  • 11(土)「Q&A」5時~7時 質問と自習 自由参加 (新校舎)

休んでしまった方などぜひご利用ください。巡回個別塾型の授業です。もちろん無料です

 

★12()【全員集合】 受験3科授業  7:40-10:10/20/25/30

13 多項式・乗法公式 / 1年の復習 / 受動態・教科書予習        理社

★14()12日の欠席者代替授業】 新校舎

16 乗法公式 / 1年の復習 / 現在完了 / 教科書予習         国

 

  • 17(金)「Q&A」7:40~10:10/20/30質問と自習自由参加 (新校舎)

休んでしまった方などぜひご利用ください。巡回個別塾型の授業です。もちろん無料です

 

20 因数分解 1年の復習 現在完了・教科書予習・1年の復習   社理

◆21() 【特進+火曜に変更の方】  受験3科授業(みどり校舎1階)

◆22() 【普通+普補+水曜変更の方】受験3科授業(みどり校舎2階)

23 統一テスト対策 因数分解                                 理社

◆24() 【特進補習+金曜に変更の方】受験3科授業(新校舎)

  • 25(土)「Q&A」5時~7時 質問と自習 自由参加 (新校舎)

休んでしまった方などぜひご利用ください。巡回個別塾型の授業です。もちろん無料です

27  塾長英語 特進10:4  統一テスト対策

30  塾長英語 普通10:4  まとめのテスト

5/3, 4はお休み 5月は5/7スタート

☆中学生はQA授業有り

・・・自由参加・・・巡回型個別塾のよう・・・質問受付

Q&Aという自由参加の質問・自習授業があります。巡回型個別塾と同じような授業です。自由参加で費用もかかりません。申込も必要ありません。ぜひとも活用下さい。遅刻も早退もOKです。参加されたら絶対お得です。自分の好きな勉強が出来ます。何も持ってきていない方には、こちらで用意した復習プリントをやってもらいます。

 

☆ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

 

☆感染症対策のお願い

ウイルス感染対策には十分配慮して授業を行う予定です。

座席に関してはできる限り離して座らせます。入室時に手のアルコール除菌をしてもらいます。マスク着用・スリッパ、机等のアルコール除菌や以下に示す次亜塩素酸除菌を教室内で行います。1時限ごとに換気し、室内除菌を行います。

また、ご通塾に際しては下記のことをお守りください。

ご来塾の場合はマスク着用の上お越しください。教室にもマスクの用意はあります。

ご来塾の際は必ず体温チェックをして頂き、風邪等の症状がある場合は申し訳ありませんが、ご来塾はお控え下さい。また、ご来塾は保護者様のご判断といたします。

参考・・・【次亜塩素酸 除菌】

当ゼミナールでは次亜塩素酸水を使って、玄関、スリッパ、机をはじめ教室内の除菌をしています。

次亜塩素酸水は、アルコールでは除菌できないノロウィルスにも効果があり、肌荒れもすることなく、口内洗浄にさえ使えるものらしいです。

ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

★重要★

今月は、申し訳ございませんが、1年間分のテキスト・プリント代を徴収させていただきます。年間の経費は今月1回限りの徴収となります。

金額は、月謝袋に記入してあります。合計金額をお納めください。来月より、規定通りのお月謝のみとなります。 (詳細を書いた紙が月謝袋の中にあります。No.1ゼミナール規定もご確認下さい。↓↓↓)

☆毎年注意事項も詳細とともに書かせてもらっておりますが、毎月1日がその月のお月謝の発生日となっております。(前月スタートの月は、スタート日が発生日)前月末日までご連絡のない限り、その月のお月謝はお休みであったとしても発生します。(振り込みではないので、こんな規定とさせてもらっています。)よろしくお願いいたします。

★★5月 第1回群馬県統一テストがあります★★

範囲は1年総合です。

さあ、受験生となる3年生授業のはじまりです。

気を引き締めて、頑張りましょう。本日から、3年生の学習をしますが、2年の勉強をおろそかにしてしまった生徒は、3年の学習だけでも、自分のものにしようと焦ってください。

■とにかく、新しい自分をスタートさせなければいけません。

来月から、統一テストを受けますが、9月までは、1,2年の範囲で勝負しなければいけません。これが大変です。今月は、3年学習と同時に、統一テスト対策(1年の復習)を行っていきます。まずは、偏差値3アップを目指して、志望校を確定していきましょう。

今年の入試は定員割れの高校もありましたが、1.35倍と高い倍率の高校もありました。(桐生女子・市立太田商業など)このところバランスの悪い受験が続きます。楽な受験の方がいる反面、とっても心配した受験者もいましたね。

さて、2021年の倍率はどうなるでしょうか。今年同様大幅な定員減が発表されるのはわかっています。

・・・入試の倍率に関してはどんなことが起きても不思議ではありません。だから、想定外のことも予想して、十分な準備が必要なのです。

桐生高校の普通科はスライド式のため理数科の不合格者をプラスしなければいけません。この数字はどこにも書いてないので、普通科が 1.3倍と出た場合は1.6倍くらいになるものと考えていく必要もあります。

その群馬県公立入試の倍率についてお話ししましょう。

平均的な倍率は1.15倍くらいと考えられます。仮に1.2と考えますと、12人受けて10が合格するというものです。倍率が上がるというのは、群馬県の高校入試では、0.1とか0.2のレベルです。1.3倍1.4倍になるととても高い倍率ということです。一般的な考えですと、0.1倍くらいあがってもたいしたことはない・・・と考えがちですが、入試本番ではこの0.1が重くのしかかってきます。0.1あがることによって、偏差値で言うと、偏差1あげなければいけないようになってくるのです。桐生高校普通科を例にあげると、仮に1.2倍だとすると、偏差値60が必要です。これが1.3倍になると61が必要となってくるわけです。

自分の成績が60で、61が受験校の合格ラインと言われたら・・・ちょっと、びびりますよね・・・

 

そこで・・・・・1ランク上を目指して頑張っておけ・・・ということです。

調査書・倍率・思い違いなどの要因で1つランクを下げなければいけない状況が多くの諸君にやって来てしまう可能性があります。それを回避するための保険として、1ランク上の高校を目指してほしいのです。

気合いを入れてがんばっていきましょう。

ナンバーワンの希望校合格をめざす学習計画です。

(前半)

4~7月・・・生徒諸君は部活や修学旅行など、とにかく忙しいので、1,2年の復習を統一テスト対策と並行して頑張っていきます。そして、3年の内容を絶対不得意にしないように自分のモノにしていきます。ここで、偏差値を維持、あるいは3くらい伸ばせるといいですね。

8月・・・夏期講習をきっかけに、受験勉強をスタートさせます。(夏期講習は14あるいは15日間を予定、1日3時間)同時に通常授業もありますので、ガンガン頑張ってもらいます。

 9月~・・・ひとりずつの能力に見合った英語の《添削宿題》を出して、英語の偏差を10伸ばすプロジェクトを開始します。英語は群馬県入試で一番重要な教科と考えています。これをまず伸ばします。合格のための方程式です。英語宿題が必要ないと思われる方には数学宿題を出していきます。「作文指導」も始まります。授業も延長授業になります。日曜特訓授業も始まります。

 

映像(ムービー)導入!「リカラボ」[シャカケン」

すごい、わかる!!ぜひ利用して!!

 

昨年度に引き続き、「理科実験ムービー」や『社会科記述対策ムービー」がスマホや自宅PCで見られます。プリントすれば定期テスト対策の問題まで付いています。(ナンバーワンゼミナール中学塾生のみのサービスです)

 

パスワード等に変更はありません。新入会の方には操作方法とひとりひとりに「パスワード」をお渡しします。

 

ここに、No.1の注意点を記しておきます。

(本来ならば、当たり前のことですので、書く必要はないのですが・・・)

  • あいさつはきちんとする
  • 授業中はほおづえはつかない
  • 黒板やボードに落書きはしない
  • エアコンやブラインドなどの備品を勝手にさわらない
  • 入室後の外出は禁止 必要な場合は許可を取る
  • 飲食の禁止 テストや延長授業等で必要な場合は許可を出します。
  • 特に、授業後、外での会話は慎む
  • 車を待つ方は必ず1階待合室で待つ
  • 終了時までの携帯電話の使用禁止

使用は終了時、親との連絡用のみ★違反者が出た場合は持ち込み禁止となる場合がありますので、注意してください。

自転車の諸君・・・新校舎の下が大きな駐輪場となりました。奥の方へきちんと並べてください。ここでのおしゃべりも禁物です。

新校舎利用の諸君・・・らせん階段は少しゆれます。また、大きな音が出ます。昇降には十分気をつけて、静かに昇り降りしてください。特に降りるときに注意してください。

また、終了時刻は遅いので、ご近所の迷惑にならないように、どこでも静かに行動してください。