小5六月号

今月の授業                

算数               国語

2 小数のかけ算・わり算       言葉と事実

平均             インタビューをするとき

 

9 小数のわり算           話し言葉と書き言葉

平均                                    見立てる

 

16 小数のわり算           「町じまん」をすいせんしよう

単位量あたりの大きさ        言葉の意味が分かること

 

23 【まとめのテスト】

 

30 7月分授業

 

ぜひYouTube見てください

もうすぐ200タイトル 1万回視聴毎回更新

授業の復習・お休みの代替にも

       今月が初めてのテストになります。がんばろう。

 

テスト前の準備ができているか、そうではないかで、大きく差がでます。

テスト前の準備ができた・・・というてごたえを感じる諸君は、この感覚を忘れずに、チャレンジしてください。失敗した・・・と感じた諸君は反省して、今月の勉強を頑張りましょうよ。

大事なことは、少しでもいいから伸びていこうと思う気持ちです。

ほんの少しでもいいから、先週より今週・・今週より来週・・と自分が進歩していくことが大事なのです。今月の初テスト期待していますよ。

■ ポイント・・・まだまだ計算が遅いです。

理解は十分できているんですけどね・・・

なんとか【かけ算・わり算】を速く計算できるようにしたいですね。

 

ただ、4月初めから比べれば、能力は少しずつ上がっています。これから上げていきますよ。がんばってついてきてくださいね。〔気持ちを変える〕〔自分を変える〕〔生活を変える〕・・・こんな意気込みでアタックしてもらいたいと思います。諸君にはそれができるのです。まとめのテストで、80点以上がとれれば〔できる子〕の仲間入りですよ。まずは、速くて正確な計算力を身につけましょう。

■ 今月の目標 ■

  •   まずは授業に集中するぞ!!
  •   小数計算は速くかんぺきにするぞ!!
  •   テスト勉強はぜったいやるぞ!!!