夏期講習7/11まで図書カード+抽選券付

↓↓中学校の期末テスト対策だ! さあ、がんばって勉強しよう↓↓

★今月は無料QA4回+オンラインQA付!!

12()★★★★★★オンライン自習室QA5:006:30★★★★★★

夏期講習の締め切りは、25(土)

 

~中3・第2回群馬県統一テスト~

太田女子 1, 8, 9位獲得!!

太田高校 8位獲得!!

英語100点 2名 / 数学100点 2

 

今月の授業

数学                             英語

6/27 連立方程式の解き方・応用     there is/ there are

7/1  連立方程式の解き方・応用     there is/ there are

4 ()  Q&A 5時~7時 【みどり校舎2階】          

4 期末テスト対策延長授業 特10:10/10:20/特補10:25/10:30終了

8 期末テスト対策延長授業 特10:10/10:20/特補10:25/10:30終了

11() Q&A 5時~7時 【みどり校舎2階】                 

11 期末テスト対策延長授業 特10:10/10:20/特補10:25/10:30終了

12()★★★★★★オンライン自習室QA5:006:30★★★★★★

15 期末テスト対策延長授業 特10:10/10:20/特補10:25/10:30終了

18() Q&A 5時~7時【みどり校舎2階】          

18  塾長英語 特進クラスは10:20まで 普通は10;00,10:10終了

19() Q&Aワーク大会 4時~7時【みどり校舎2階】          

22 お休み 期末テストがんばれ

25 【塾生】★★★夏期しめきり★★★お忘れなく!!    

25 塾長英語 普通クラスは10:20まで 特進は9:50,10:05終了          

29 【8月分授業】↑まとめのテストなし↑

★7/31(金)夏期講習スタート7:50~

★夏期講習で偏差値をあげるぞ~

(第1回統一テスト8/26,29)8月のお休みは12, 15日です。

夏期講習の締め切りは、7/25(土)です。

すべて統一テスト対策ですので、ご都合がつけば、多くの生徒諸君に受けていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

大好評★★★★★オンライン自習室QA5:006:30★★★★★

前回参加されなかった諸君、ぜひとも参加してみてください。すばらしい集中力発揮。質問は誰にもわからずできます。質問は1対1対応。

 

★★理科ラボに続き、『シャカケン』見放題

ぜひともご利用ください。無料です★★

視聴方法〔見方〕はわかっていますか?

映像授業をぜひご利用ください。

まとめのテスト6月号結果

特進   数学 平均91点

No.1 100(Oくん)     

No.2     97(Tさん)

No.3     96(Sくん,Mさん,Mさん,Mくん)

 

特進   英語 平均76点

No.1  100(Tさん)

No.2       97(Mさん)

No.3       93(Iさん)

 

普通   数学 平均74点

No.1  91(Wさん)

No.2    88(Gくん)

No.3    87(Hさん)

 

普通   英語 平均71点

No.1  96(Jさん)

No.2  89(Wさん)

No.3  88(Hさん)

■連立方程式の出来・不出来は「計算力」そのものと思って良いでしょう。また、中学レベルでは、「計算力」が数学能力の7割以上を決めるといってよいでしょう。高校入試におきましては、「計算力」が諸君を救ってくれるのです。というより、入試問題に対して、パニクってしまった諸君を救えるものは・・・【計算力】しかない・・・といった方がよいでしょうか。緊張したときに最後に頼れるのは「計算力」です。これがあるからこそ、計算問題をスピーディーに正確に終わらせることができ、余裕を持って応用問題にチャレンジをすることができるのです。予想を超える難問に当たったとき・・・「真っ白」になってしまう・・・・こんな時、頼れるものがなかったら・・・あなたはどうしますか・・???!!!

 

特進生へ

★特進諸君には、中学校でのただの優等生にとどまらず、真の学問の追究にチャレンジしてもらいたいと、期待します。中学校で上位を取っていたとしても、もしもそれが定期テストの範囲の優等生のままだけだったとしたら、進学校に入学したとたんに普通の人になってしまいます。真の実力を身につけよう!!これからの勉強で、それが十分間に合うのです。

なぜなら、これからの勉強が難しくなってくるからです。言い換えれば、ケアレスミスだけの差ではない・・・本当の差をつけるチャンスがやってくる・・・ということです。

普通生・特進生へ

■ 英語は学習済みの助動詞を含めて、これから学習予定の文法は、基本中の基本となります。

文法というと頭が痛い・・・という諸君は、「日本文と英文を同時に覚える・・」1単元で10文暗記を目安にがんばってください。

塾長も中2のとき、この方法で英語の不安を解消しました。来月59歳になる今でも、中学校当時覚えたものとまったく同じ文を覚えています。まー、最近忘れるものが多くなっていますが・・冷汗・(英語は覚えるだけですから、ケッコウ簡単なんです。だって、頭のよしあしには関係ないんですよ。誰だってその気になりさえすれば、できるんです。自分より頭のいい奴に勝つのは、努力すりゃーなんとかなるこの手の学問ですよ。)

第1回統一がんばれ・・・国語・社会・理科の復習のためにも

うまいこと夏期講習を活用してくれー!!

■ 数学も英語もいよいよ今月から、中学学習の中核である勉強をしていきます。できる限り、わかりやすく、楽しく教えていきたいと思っております。しかし、簡単な問題に終始して、生徒も先生もハッピー・・・・それで、実力が身に付かない・・・こういうことはしたくないと思っております。せっかく通っていただいているのですから、何かプラスになるものを差し上げたいと思っています。それゆえ、わからないこともでてきましょう。悩むことがでてきて当然です。その際には、どしどし相談をお受けいたします。

質問も十分受け付けたいと思っております。お互い、がんばっていきましょう。

第1回統一テストは8/26,29

夏期講習でこの夏に、思いっきり頑張ろう。

英語・数学は、今の努力プラスアルファで、なんとかなりそうです。諸君の成績を後押しするのは、国語・社会・理科のテスト勉強です。できれば、夏期講習を受講して、頑張って伸ばしてほしいと思っています。

 大事なことは、つらくなっても「あきらめず、がんばる・・」ことです。

 

その努力の結果が来年の今頃、諸君の強力な味方になっていますよ。3年生の統一テストの6月,7月,8月号は、2年内容で勝負しなければいけないのです。

 

この夏、頑張っていこうぜ!!! いくぞっ、おー!!!