11日(土曜日)オンライン自習室夕方4~5時

Zoomを使ったオンライン自習室です

ぜひ参加してみてください(自由参加)

中学生で先月開催したところ大好評でした

今月の授業                         

算数                 国語

 

6/30 小数の倍(1)(2)          ポスターを作ろう/漢文に親しむ

単位量あたりの大きさ(1)           和語・漢語・外来語

 

7  合同な図形(1)(2)               敬語 / 漢字の広場②

単位量あたりの大きさ(2)          目的に応じて引用するとき

 

11日(土曜日)オンライン自習室夕方4~5時

 

14  三角形と四角形の角      知りたいことを決めて話を聞こう

整数×小数の計算           同じ読み方の漢字 / 夏の夜

 

21  まとめのテスト          

28 8月分授業     8/11 お休み予定

~中3・第2回群馬県統一テスト~

太田女子 1, 8, 9位獲得!!

太田高校 8位獲得!!

英語100点 2名 / 数学100点 2

テストの結果                      

六月号まとめのテスト       平均73点

 

No.1  97点(Aくん)

No.2  96点(Sくん)  

No.3  92点(Kさん)  

 

■ 今回は計算問題が多かったようで、試験時間内に全部終わらなかった生徒諸君が何名かいたようです。次回はもう少し調整していこうと思います。

初めてのテストでしたので、思い通りにいかなかった諸君も多いと思います。まずは、国語と漢字・・・配点30点・・・これらはテスト前に出題内容を発表しております。ですから、30点分はしっかりとれてよいはずですね。

【あまりの出るわり算】のあまりの小数点ミスが直りません。残念です。

うーん、何とかしたいのですが・・・

まず計算スピードを上げる努力が必要です。そのためには、たくさんの量の計算をする必要があるのです。ご家庭でも毎日10題でもいいですので、計算する習慣をつけて欲しいですね。

ところで、入塾当初に比べて、ぐんぐん成績が伸びてきている生徒も出てきました。うれしいことです。反面、ほんの少しですが、調子が出ない生徒諸君もいます。でもね・・・これからですよ。きっとこれから良くなります。まず、今月の授業に集中してみましょう。そして、【テスト勉強】をしっかりやってくるのです。さらには、テストの時だけでも良いですから・・・10分早く来てみましょう。たったこれだけのことで、成績は上がります。

■ 漢字はテストの前の週に出題する10問を教え、練習してまめテストもやっております。また、テスト当日は、【直前対策】で漢字を4セット・・40個以上練習させています。ぜひとも家でテスト勉強をしてきてください。そして、ゆとりを持ってテストにのぞみたいものです。

短い時間で能力を上げるためには、とにかく【集中】が大事です。この授業時間で、どれだけ新しいことが取り入れられるかにかかっています。

今月の目標・・「授業で集中」!!!

+テスト勉強をやってこよう

+テスト当日はいつもより10分早く来よう!!!!

 

このところ、少し気になっているのですが・・・「あいさつ」がしっかりできていない諸君がいます。

 

「あいさつ」はすべての基本です。しっかりあいさつができる・・・これは大事なことですね。

 

また、自習の時間でもトイレに行ったり、えんぴつをけずったりするときには、先生に一言、声をかけてから行動しましょう。何も言わず突然動き出してしまう生徒諸君がほんの少しいます。

学力を伸ばすためには、素直に吸収することが大切です。初めてのことを学習するときは、何か考え事をしたり、自分なりの応用を入れたりしない方が良いです。まずは基本的なやり方を覚えて・・・それをその後、工夫していく・・・これが大事です。だから、〔素直な諸君〕は伸びが早いのです。何事も「素直なこころ」が大事ですね。