小4八月号

今月の授業                             

算数               国語

7/30 小数の表し方/垂直   漢字の広場/つなぎ言葉のはたらきを知ろう

6 小数のたし算とひき算/平行  都道府県に用いる漢字/新聞を作ろう

13  お休み

20 ちがいに注目して/いろいろな四角形   一つの花(2)(3)

27  まとめのテスト

 

まとめのテスト7月号の結果 平均92点

No.1 99点(Nくん)

No.2 98点(Iくん, Mくん, Mさん)

N君、おしかったですね!!今月のテストに期待しています!

今回のテストは角度を中心に出しましたが、三角定規を組み合わせた角度を出す問題で苦戦が見られましたね。また、作図では記号の書き忘れというもったいないミスがありました。こういったケアレスミスをなくしていけるように頑張らせていきたいと思います。

しかし今回のテストでは、【テスト勉強】をしっかりやってきたと感じられる諸君が多かったことはすばらしいことです。国語と漢字も前回に比べて頑張って覚えてきた諸君がおりました。今月のテストもこの気持ちを忘れずがんばって欲しいです。今回のテストで十分な力が出せなかった諸君、ほんのちょっぴり反省して、今月の勉強を頑張りましょうよ。

暑いけど・・・・がんばりましょう・・・・

【甘え】をすて、集中力を高めること、持続すること・・・これが学力向上への近道です。

 

今月の目標

テスト勉強はぜったいやってこよう!!

テストに出る国語と漢字はしっかり覚えてこよう!!