小5八月号

今月の授業                           

算数               国語

7/28 三角形と四角形の角            言葉の復習②

整数×小数の計算                    からたちの花

 

4  偶数と奇数・倍数と公倍数             大造じいさんとがん(2

小数×小数の計算                      敬語

 

11 お休み

 

18  約数と公約数             大造しいさんとがん(3)

小数×小数の計算           たずねびと(2)

 

25  まとめのテスト  

テストの結果                            

七月号まとめのテスト       平均75点

No.1 98点(Nくん)

No.2    95点(Aくん, Sくん)

■N君、おしかったですね。今月のテストに期待しています!

90点以上を取った上位の諸君は、大変がんばったと思いますよ。

テスト前の準備ができているか、そうではないかで、大きく差がでましたね。

テスト前の準備ができた・・・というてごたえを感じた諸君は、この感覚を忘れずに、今月のテストにもチャレンジしてください。失敗した・・・と感じた諸君は反省して、今月の勉強を頑張りましょうよ。

特に国語と漢字は絶対に覚えてきましょう!!テストにでる問題は事前に発表してありますからね。ここの配点は30点になります。しっかり自宅で覚えてきて、確実にとっていきましょう!!

大事なことは、少しでもいいから伸びていこうと思う気持ちです。

ほんの少しでもいいから、先週より今週・・今週より来週・・と自分が進歩していくことが大事なのです。

 

■70点未満の諸君・・・「いい点を取ろう!」という気持ちはあるのですが、残念ながら基礎計算能力が足りません。まだまだ集中できる時間も短いです。(そう・・・テスト中にも途中で休憩が入ってしまう生徒も、まだいますね・・・これから少しずつ集中できる時間を長くする訓練をしていきますね・・・)

 

■今回は小数のわり算の問題が多かったので、式ができても計算でつまずいている諸君が何人かいましたね。ぜひとも「小数のわり算」がしっかりできるように計算問題を自宅でも解いていきましょう!

 

ただ、4月から比べれば、能力は少しずつ上がっています。これから上げていきますよ。がんばってついてきてくださいね。〔気持ちを変える〕〔自分を変える〕〔生活を変える〕・・・こんな意気込みでアタックしてもらいたいと思います。諸君にはそれができるのです。80点以上がとれれば〔できる子〕の仲間入りですよ。まずは、速くて正確な計算力を身につけましょう。

暑いけど、がんばっていこうぜ!!