今月の授業                  

数学             英語

7/28  方程式の解き方・文字式

7/31    方程式の解き方・文字式

8/1    夏期講習スタート 頑張ろう・・・・

4   方程式の解き方・文字式   

7   統一テスト対策・1学期の復習  統一テスト対策 

8(土) 【QA】5時~7時 みどり校舎1階★

11 お休み

14 お休み

18     統一テスト対策・1学期の復習      統一テスト対策

21     統一テスト対策・1学期の復習      統一テスト対策

★22(土)【QA】5時~7時 みどり校舎1階★

25  第1回群馬県統一テスト 国語・数学

★26(水) 【QA】 7:409:50/10:00/05/10 新校舎★

28 <9月分授業>統一テスト 社会・理科・英語 (特10:10/普20終了)

  •  第1回群馬県統一テストは、8/25,28です。

■ 統一テストの関係で、今月の塾長英語と、まとめのテストはありません。

■ 8月は7回授業となります。

■ 申し訳ございませんが、統一テスト代を徴収させて頂きます。

 

特進クラス

初めての定期テスト・・・どうだったでしょうか。

よかった諸君・・・そのまま突き進んでいこう。

よくなかった諸君・・・2学期挽回のために今から頑張ろう。

1年生後半までに何とかして、諸君の成績を持ち上げていきますので、ぜひとも努力をし続けてついてきてください。

焦って勉強しようぜ!+スピードを上げようぜ!

塾長英語ではかなりの手応えを感じています。

■コロナの影響で・・・・ちょっとしたつまずきで思い通りの結果が出なかった諸君もいるでしょう。

ここでしっかり反省して、2学期に向けてがんばりましょう。まだまだ出直しなどいくらでも出来ます。数学の方程式は、やり方さえマスターしてもらえれば、すぐに高得点可能ですよ。英語を本格的に中学から頑張った方が伸びてきています。すばらしい努力ですね。ほぼほぼ追いついたんじゃないでしょうか。数学はみんな思いっきり伸びていますよ。

 

気合いを入れていくぞ!!レベルを上げるんだ

 

■ 英語は文法を一つ一つしっかり分けて学習していかないと、何もわからず終わってしまう場合があるので要注意です。しっかりした文法の学習が必要です。

これから学習予定の3単現のSは、数学の1次方程式と同様に、今後の諸君の英語の実力を左右する重要なポイントとなるものです。非常に大切です。

普通クラス

初めての定期テスト・・・どうだったでしょうか。

よかった諸君・・・そのまま突き進んでいこう。

よくなかった諸君・・・2学期挽回のために今から頑張ろう。

■ 今から2学期のための学習をしております。そうして努力していかないと、現在と同様の数値が2学期取れなくなってしまいます。で・・・さらには伸ばしていこうと考えているからです。ぜひとも、がんばってついてきてください。まずは・・ほんの少しの背伸びです。英語はまだもう一歩のところですが、数学は思いっきり伸びています。ほめていいレベルです。

 

定期テストが良くなかった諸君は、何とかしなきゃーいけません。

補習クラスの諸君には〈単語カード〉作成を導入しようと思っています。ひとつでも多くの単語を覚えよう!!

 

■ 学校の1学期の成績は、それが本人の実力であるかどうかはよくわからない場合があります。「やや甘くついている」と思った方が良いですね。

★普通に勉強していたのでは、2学期は下がってしまう方もいます。

絶対評価になってからは、特にそうです。5だからといって安心は禁物です。 1や2などの低い成績には、必ず理由があります。ですから、1や2の教科は、何がいけなかったのか・・もう一度考えて2学期のテストに対処していかなければいけません。★提出物はしっかり出ていますか・・★

 

中間・期末テストの成績は・・・そのときの勉強の仕方によって、だいぶ変わります。1学期の成績を維持するのは結構大変なんです。そして2学期は成績を上げるぞー・・・

 

気合いを入れて、毎回のテストに当たってください。

英語・数学ともに、「3単現のS」「1次方程式」が乗り越えられるかが「鍵(かぎ)」となっています。2学期でさらによい成績を獲得するためにも、また、良い成績を維持するためにも、今がんばって本当の実力をつけましょう。

 

成績5だった生徒も、この成績に甘んじることなく、どうやって維持していくのか、さらには、どうやって弱い教科を伸ばしていくのか、考えながら頑張っていきましょう。

 

また、実力テストの結果ではありませんので、この成績が実力であると勘違いしてしまうと、大変なことになります。(十分わかっているとは思いますが・・・)

実力は、これからつけていくのですよ・・・・

2学期には、さらによい成績がでてくることを期待しています。

 

■ いよいよ、統一テストがやってきます。気合いを入れてアタックしよう。かなり伸びてきている生徒が、いっぱいいます。ただし、テスト勉強をしなければ、実力は数字として表れてこないんです。特に、社会・理科の直前のテスト勉強を頑張ってください。思いっきりいい点をとりましょう。諸君の努力を期待しています。いい偏差値を取ろうじゃないか・・・

 

普通クラスの上位の方・・・特進クラスへぜひあがってください。

特進クラスの方・・・上位高校目指して、精一杯頑張ろう・・・。

 

 

諸君の現在の偏差値と志望校の判定が出ます。

ただし、コロナの影響もありまして、

小学校範囲がいつものテストより多いです。

それゆえ小学校時代の能力もやや反映されます。