今月の授業                

算数               国語

1 わり算と分数           鳥/俳句を作ろう

速さ(1)            たずねびと(2)

8 分数と小数、整数の関係       AIとのくらし

速さ(2)             たずねびと(3)

15 差や和に注目して          漢字の広場③

多角形の角の大きさの和         漢字の読み方と使い方

19日(土曜日)オンライン自習室 夕方4時~4時50分  

22  お休み

29  まとめのテスト

 

テストの結果               

平均85点

No.1  100点 (Tくん)

No.2   99点 (Aくん,Nくん)

       

■ T君、100点満点獲得おめでとうございます!!A君とN君は惜しかったですね。今月のテストに期待しています。

 

★学習内容がやや複雑でしたので、できる限り易しい内容でテストを作りました。例年「倍数」と「約数」のところはつまずく諸君が多いのですが、今年はとてもがんばって練習してきてくれた諸君もおりました。しかし約数のところで倍数を答えてしまう生徒が何人かおります。さらに公倍数・公約数となるとまだ完璧な理解には及んでいません。特にこれらを利用した文章問題で苦戦が見られました。公約数・公倍数の考え方は、これから学習する分数計算に必要となります。これをきたえていかなければなりません。

今月はしっかり復習して、分数計算につなげるための基礎作りをしていきたいとおもいます。

 

「夏休み」ゆえに、みんな少しぼけていたような気がします。

だから・・・・・・

2学期・・・気持ちを新たに頑張っていこう・・・・・!!!

とにかく計算力をつけるのです。

■ 計算力・・・計算の速さ・正確さ・・・は必要です。ものを考えることも当然必要です・・が、計算力がないと、テスト時間内に「考える時間」をもつことができなくなってしまうのです。当ゼミナールでも、できるだけ多くの問題を解かせたいと思っておりますが、ご家庭においても、ぜひ計算問題を解かせる習慣をつけてください。かけ算・わり算で結構です。できれば、計算問題集などがご用意できればありがたいですね。

 

■ 4月スタート当初から比べましたら、勉強に対する取り組み方や、やる気・能力・・どれをとりましても、良い方向に大きな変革を遂げてきました。

しかしながら、全員が高いレベルの能力には至ったとはいえません。ここからが大事です。ぜひとも、上を見て、しっかりした力を身につけていきましょう。まずは「分数計算力」です。速く・正確に答えを出したいです。

■ 夏休みだったせいか、気のゆるみが少し出てしまった方もいたようです。また、都合でお休みになってしまった諸君も多かったようです。今月から取り戻しましょう。しっかりと気を引きしめてがんばってもらいたいと思います。まずは授業に集中しよう。

 

  ほんのちょっぴり考え方を変えて努力しよう。

   ひとつずつ、なにか変えていこうではないか。

 

★注意★

夏休み中に「ゲーム」をたくさんやってしまった方・・・「ゲーム脳」になっていませんか・・・

症状は勉強に対しての(特に活字に対しての)集中時間が極力少なくなります。授業のスタートで切り替えに時間がかかり、出遅れてしまいます。

授業スタートしても、その後ボーとしてしまう時間が多くなります。ひどいときは、一点をぼーっと見つめて固まってしまいます。コンピュータにたとえて、私はこの状態を「フリーズ」と呼んでいます。いろいろと要因はあげられましょうが、映像の情報が多く入りすぎて、脳が他のことを処理しきれなくなっていると思います。考えてみてください。映画などの映像では数ギガが必要です。ところが、活字であったら、たったの1メガで結構たいへんな容量になります。

視点が1点にいき、ぼーっとしてしまっている方は・・・まずほとんどの方が毎日「ゲーム」を長時間やっています。

「処方箋」は・・・一度「ゲーム」をやめることですね。