今月の授業                              

数学                              英語

3(土)Q&A5:00分~7:00 みどり校舎2階

 3 延長授業  中間テスト対策                     

 7 延長授業  中間テスト対策                    

9(金)Q&A7:40~10:10/20/30新校舎

10 延長授業  中間テスト対策                    

14 延長授業  中間テスト対策 1次関数の応用・不定詞・動名詞    

17(土)Q&A5:00分~7:00 みどり校舎2階

17 延長授業  中間テスト対策 1次関数の応用・不定詞・動名詞   

21 通常終了   中間テスト対策 1次関数の応用・不定詞・動名詞   

24 特進 塾長英語10:20        普クラス【通常時刻終了】

28 普通 塾長英語10:20 まとめのテスト特クラス【通常時刻終了】

★31(土)お休み

★ホームページからも、この【No.1通信】を見ることが出来ます。塾長ブログ有り

★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのフェイスブックページがあります。よろしければどうぞご覧ください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。

★実は塾長ブログもTumlrにございます。ホームページの塾長ブログをお探しください。

 

補習クラス授業

お知らせ・・・・新型コロナ後、ガイドラインに沿って、座席の間隔に余裕を取り、座席移動なしにしております。このため、従来行っていた補習クラスからのローテーション移動ができなくなってしまいました。毎時間の移動で特進クラスや普通クラスに入って緊張感が保てたのですが、それが固定となってしまいました。固定とすることによって良い面もありますが、悪い面も見えてきました。そこでその調整とさらなる活性化をするために今月より週ごとに補習クラスの一部、あるいは全部を入れ替えすることにしました。

ひとつでも生徒諸君が伸びるよう努力してまいります。よろしくお願いいたします。

まとめのテスト9月号結果

特進    数学  平均79点

No.1  97点(Mさん)     

No.2 93点(Tさん)

No.3  91点(Mさん)

 

特進    英語 平均80点

No.1  99点(Mさん)惜しい

No.2  98点(Tさん)

No.3 95点(Oさん,Oくん)

 

普通    数学  平均53点

No.1  85点(Nくん)           

No.2 84点(Mさん)

No.3  80点(Sくん)

普通    英語 平均64点

No.1   94点(Jさん)

No.2  87点(Mさん)

No.3 80点(Tさん)

★数学は1次関数の「動点問題」の一部まで現在学習中です。今月の中間テスト対策で、さらにしっかり復習してもらいたいです。2学期の学習はかなりこちらの期待値に近いがんばりを見せてくれています。がしかし、このテストの結果は満足いきません。特に普通クラスの中位以下が調子が悪いですね。気持ちを入れなおして・・・・ぜひとも中間テストでいい結果を残して欲しいですね。

 

★英語も「不定詞」大事なところです。数学よりもほんの少し差が出ています。ここが間違いなく、ターニングポイント(方向の変わるポイント)です。

不定詞は英語において、数学の1次関数よりも大切な項目です。ぜひとも基本例文だけは暗記してください。

不定詞・・とことん大事なところですので、下のグループを何とか引き上げようと努力していきます。なんとせにゃーいかんです・・・ただ、ほんの少しの努力で上がってくる生徒はいますよ・・・がんばれ。

この中間テスト対策でしっかりやっていきたいですね。

 

いつも言っていることですが・・・この秋からが本当の勝負なのです。今回のテストでは、まずまずの成績だったとしても、これは2年1学期までのものです。とにかく重要なのは、2年2学期からですので、ぜひとも危機感を感じて、これからがんばってほしいと思います。

来年9月の時点で、偏差が64以上になると、とにかくトップ高校が合格圏内に入ってくるのです。また、58を超えれば太田東高校以上の進学校ですので、とにかく進学校合格を狙っていきましょう。58を超えると言うことは、大げさに言えば、世界が変わってくるということです。

52を超えてくれば、館林・館女・伊勢崎・清明・桐生清桜などの普通高校に入れます。48を超えてくれば商業高校にはいれるのです。市立太田商業科は50以上・・・とにかく上を見て努力していこうじゃないか・・・

★何度もいっていますが、2年後半の学習は、中学学習の核です。この6ヶ月間(9~3月)で、中学学習の半分が詰まっているといっても、大げさではないでしょう。

 その証拠に中3受験生は1次関数・図形・・不定詞・比較等でいまなお一番悩んでいるし、戦ってもいます。

 この期間の生徒諸君の勉強に取り組む気持ち、これは非常に大事です。

 ここで伸びた方は、必ず、思い通りの受験ができます。

塾長が約束します。