小4・十月号

今月の授業                

算数               国語

1   わり算の復習・倍の見方(1)     ごんぎつね(3)

とんだ長さ               ごんぎつね

 

8   倍の見方(2)・およその数の表し方  新スポーツを考えよう

がい数の表し方             秋の楽しみ

 

15   がい数を使った計算          漢字の広場④

がい数                 世界にほこる和紙

 

22   まとめのテスト

9 お休み

 

まとめのテスト9月号の結果

 

平均88点    No.1   99点(Iさん,Mくん,Mくん)

 

★Iさん、M君、M君99点惜しかったですね。残念ながら連続満点は取れませんでした。また今月のテストに期待しています!!

今回は算数がわり算の計算問題ばかりでしたので大変だったと思います。そんな中90点以上を獲得した諸君は大変がんばってくれました。

「0がつく計算」で少しミスが見られましたね。あまりにつける「0」の数を勘違いしている諸君が何名かおりました。ここはしっかり確認して、絶対にできるようにしましょう!

 

国語・漢字は絶対に満点を取ろう!必ず覚えてきましょう!

 

今月は「わり算」の復習から入ります。また計算のスピードを上げることも目標にしたいと思います。計算のスピードが上がらないために、最後の問題まで消化されていない諸君もいました。計算スピードさえ上がれば、必ず得点が伸びます。そして、100点満点が取れる実力をつけていきます。

 

さあ、みんな、今月は自己最高点をめざすぞ・・・!!!