今月の授業                       

算数                  国語

2   角柱と円柱の体積       言葉の復習③

イーハトーブの夢

9   およその面積と体積      ぼくの世界、君の世界(1

言葉の復習・作文

16   全体を決めて         ぼくの世界、君の世界(2

言葉の変化・作文

23   まとめのテスト

30 お休み

 

テストの結果                               

平均 全体87点

     No.1 100点(Sさん)           

     No.2  97点(Tくん,Mさん)

     No.4  93点(Mくん)

  No.5  92点(Tくん)

   

■Sさん、100点満点獲得おめでとうございます!!2回連続での獲得!!お見事です!!

今回は拡大図・縮図を中心に出しました。やはり縮図の応用がやや引っかかっていますね。また作図の際に記号や長さを書き忘れるというケアレスミスも何名かの諸君に見られました。これは非常にもったいないですね。こういったケアレスミスをなくせば間違いなくとてもいい感じになりそうな諸君もおります。

中学生になる前にがっちり上げていかなくてはいけない、と責任を感じるところです。今月は「角柱と円柱の体積」をしっかり学習していきたいと思います。

■  来年の1月後半、遅くても2月前半から、No.1ゼミナールでは、新中1生の募集を開始します。授業では、3月には中学生の準備段階に入ります。また、3月下旬には、小学校の総まとめである4教科(国語・算数・理科・社会)のテストを予定しています。(これが特進クラス選抜試験となります。)

「いやだなー」と思っている諸君が多いでしょうが、中学生となる日は少しずつ迫ってきております。今から、少しずつ気持ちを引きしめていくとよいですよ。

平均点を超えることや、100点満点を取ることなど、それぞれが目標を持って、努力することが大切だと思います。

 

中学受験がある生徒は、これからが追い込みの季節で、来月11月(私立)12月(私立)、あるいは来年1月(公立)には受験です。はちまきをして気合いを入れて、頑張っているところです。

それから比べたら、我々は何と楽な生活でしょう。

・・だから、少し頑張ってみようではありませんか・・