今月の授業                

算数               国語

6 通分と分数のたし算とひき算     言葉の復習③

大きさの等しい分数                       言葉の復習

 

13 約分と分数のたし算とひき算     白神山地からの提言(2)

分数のたし算                               よりよい学校生活のために

 

20 いろいろな分数のたし算とひき算   白神山地からの提言(3)

分数のひき算            固有種が教えてくれること

 

27 まとめのテスト            

 

テストの結果               

平均87点

No.1 100点 (Kさん,Nくん)

No.3  99点 (Aくん,Sくん,Sくん)

           

 

■Kさん、N君、100点満点獲得おめでとう!!99点のAくん,Sくん,Sくんも惜しかったですね!今月のテストでリベンジしていきましょう。期待しています!!

今回のまとめのテストはやりやすい問題もあったので、全体的によくできていました。前回苦戦した約数なども入れていきましたが、しっかり復習してきてくれた諸君が多かったようで、よく答えられていましたね!この調子で今月もがんばっていきましょう!

 

■今月はいよいよ分数計算をやっていきたいと思っています。とにかく分数計算は小学算数で一番大事な計算です。これが出来なければ、算数が伸びることは決して期待できません。これほどまでのことが言い切れるくらい大切な計算です。「人生が変わる」計算・・・・だとも思っています。

根気よくがんばっていきたいと思います。

全員が【できる要素】を持っているのですが、それが出ていない諸君がおります。それを出すきっかけを作っていないという方が正しいでしょうか。何かきっかけを作って欲しいのです。まずは「まとめのテスト」での高得点でしょうね。まずひとりひとりが自分の最高点を目指していこう。そして取れた諸君は、自信を持ってこれからの学習に当たって欲しいと思います。

さあ・・今月からですよ・・

巻き返しを期待しています。

★ホームページからも、この【No.1通信】を見ることができます。

★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのフェイスブックページがあります。よろしければどうぞご覧ください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。ホームページに塾長ブログもございます。

 

このところ、少し気になっているのですが・・・

「あいさつ」がしっかりできていない諸君がいます。

「あいさつ」はすべての基本です。しっかりあいさつができる・・・  これは大事なことですね。

また、自習の時間でもトイレに行ったり、えんぴつをけずったりするときには、先生に一言、声をかけてから行動しましょう。何も言わず突然動き出す生徒諸君がほんの少しいます。学力を伸ばすためには、素直に吸収することが大切です。初めてのことを学習するときは、何か考え事をしたり、自分なりの応用を入れたりしない方が良いです。まずは基本的なやり方を覚えて・・・それをその後、工夫していく・・・これが大事です。だから、〔素直な諸君〕は伸びが早いのです。何事も「素直なこころ」が大事ですね。