今月の授業                              

数学                              英語

1   日曜特訓 5時~  受験3科授業 国・社・理

2  関数・相似・統一対策    関係代名詞 目的格       国

5  関数・相似・統一対策    関係代名詞 受験対策 長文  社理

7   土曜特訓(:30-:00)   国・社・理

8 第7回群馬県統一テスト あさ8:20~1:15(20)

9   関数・相似・統一対策      関係代名詞 受験対策 長文  理社

★11()Q&A7時40~ 新校舎

12  期末テスト対策       期末テスト対策 でる単語・熟語  国

14  土曜特訓(:30-:00)   国・社・理

16 期末テスト対策                      社理

19 期末テスト対策 相似    期末テスト対策      塾長英語

★20()Q&A 7時40~ 新校舎

★21()Q&Aワーク大会 4時~7時 新校舎

22   日曜特訓 5時~ 期末対策  受験3科授業 国・社・理

23 期末テスト対策 相似    期末テスト対策      塾長英語

26 【お休み】期末頑張れ~!!

★28()Q&A 5時~7時 新校舎

12月分授業~

29 日曜特訓 5時~  受験3科授業 国・社・理

30 12月分授業

  •  統一テスト・日曜特訓には、飲食物持参可です。●

通常授業に関しましては飲み物・のど飴等休憩時に可 ガムは不可

来週 【冬期特訓案内】出しますよろしくお願いいたします。★

★たいへん申し訳ございませんが、年間計画において11月の通常授業は7回授業となっております。よろしくお願いいたします。★

 

 

  まとめのテストの結果                  

特進   数学 平均86点

No.1  97点(Fさん)

No.2  95点(Kくん)   

No.3  91点(Sさん)  

特進   英語 平均92点

No.1 100点(Gくん, Nさん)

No.3     99点(Aくん)

■ 数学の80点未満の生徒は、・・・・・気合いを入れ直そう!!

■ 一つの失敗や反省点を悔しさに変えて、次のテストでは取り戻す。ぜひとも、諸君にはこのような考え方が必要です。これは大人への仲間入りできる考え方でしょう。たいへん高く評価できるものです。一方、同じ失敗の繰り返し、反省点はわかっているのに、それを修正しようとしない人間がいます。評価が悪いのがでているにもかかわらず、カッコをつけてしまっている人間もいます。よくありません。

努力を忘れてしまおうとする瞬間は、誰にでもあります。しかし、一歩でも前を進もうとして、気持ちをいかに高めていくか、それが大事です。

己に勝つんだ!!

諸君が受験する高校は、数学・英語・国語の配点が、他の教科よりも高い高校が多いのです。

(たとえば、太田高校・太田女子高校・太田東高校は、数学・英語・国語が150点、他が100点の650点満点 )また、英語に関しては、一定以上の実力を持ってしまえば、どんな問題がでようとも、80点以上を獲得することができます。数学は、こういうわけにはいきません。

 現在英語の宿題を出して、英語の実力を上げることに努力をしています。すでに効果が出ている諸君がかなりの人数いるといって良いでしょう。引き続きぜひともがんばってほしいです。2日目の理科・英語で勝つ人間が受験を制するといっても良いからです。

 

自分のNo.1を目指さないで

オンリーワンなんてありえんよ!!

思いっきり努力して、はじめて自分にしかないものを勝ち取るんですよね・・・

今、そしてこれからも何もしないで、「自分にはこれがあるさ・・・」あるいは「これがあったさ・・」なんていっている奴は・・・負け犬だ。

 

普通     英語 平均66点

No.1 92点(Kさん)

No.2 90点(Oくん, Kさん, Sくん)

■ ぜひとも太東をめざして・・偏差59・・・・館林・館女・伊勢崎・清明・桐生清桜に入ろうじゃないか・・・偏差50~53

いま商業を目指して守りにはいっていると・・・商業が合格できない事態にもなりかねないのですぞ・・・・・この数年の傾向ですと、下に行けば行くほど、倍率は高くなっています。上からどんどん下がってきますから。下位高校はかなりのしわ寄せが予想されますね。暁も1.5~1.6倍は当たり前のように出てくると考えてください。第1回希望調査はあまり当てにはなりません。暁・工業が第1回調査で1倍以上の倍率があるときは、最終的には相当倍率が高くなることを覚悟しておいてください。第1回希望調査では低くても、みんながランクを下げてきますので、第2回希望1220前後発表、第3回・・と、ますますあがっていくのです。

1.5倍という倍率は、3人受けると1人が不合格になってしまう倍率です。覚悟して、とにかく今は偏差値を上げられるだけあげなくちゃいかんのです。

ボケーとしていて、今なんにもしていない諸君がいます。いけませんね。あと10~20点伸ばせば、思い通りの受験が出来るのに、その努力もしないで・・・・・

「ヤバイ」といっているあなたです。5科20点は・・1教科たったの4点ですよ。これを上げれば、偏差値は2~3あがるのです。

受験生の今、勉強することが出来なくて・・・(努力が出来なくて・・・)将来、いったいあなたには何が出来るというのですか・・・???そんな何もしない人に限って、将来は普通の生活がしたい・・・フツーの幸せがあればいい・・・なんて言い出すんです。普通といったら偏差値では50以上ですよ。普通の幸せを得るためには、偏差50は超えていこうじゃありませんか・・・こんなことさえわかっていない・・・

そして、現状を守ろうとしているんです。いい加減・・・気づいたら・・・いや、すぐにでも気づいて欲しい・・・・・・がんばろうぜ

「己に勝ちなさい」

守ろうなんてしていたら、簡単に攻めつぶされます。攻めて、攻めて、攻めるのです。これが唯一の勝ちパターンです。

どんな形にせよ、諸君全員に、来年2月、3月には必ず後悔はやってきます。

できる限り、それを小さくしたいです。そのために、今の努力が必要なのです。

来年といっても、あと2ヶ月、もうすぐ特待試験です。今しなければいけないことがわかっていて、それができない方は、「うまくいく未来」はとうてい手にすることはできないでしょう。逃げてはいけないのです。正面から、ぶつかってほしいのです。また、「逃げるから苦しいのですよー。」

 

■ さらに、自分の成績の低さを棚に上げて、さらに低い人間や、失敗している人間を笑っているものがいます。「死ななきゃ・・なおらない」ってタイプです。自分の置かれている立場がわからない・・・世の中において、こんな悲しいことはありません。「人のことを気にしている場合じゃないんです。」自分のことを考えて、自分のための努力をしよう。

 

■ あと2ヶ月で、あと65日で、私立の学特試験が始まります。いよいよ本番の試験です。

今年中に何ができるか・・・これにかかっています。

 

前期試験

4年前から前期試験に3科(国・数・英)の学力試験(基礎力重視)が導入されました。各50点満点の150点

各40分間のテスト  後期試験に比べ簡単な問題。基礎問題多し。普通クラス上位ならば満点をとれる可能性もあり。ただし、年々内容が濃くなってきている。

★太田・高崎・高女・前橋・前女の前期試験は今まで通りの総合問題で出題されます。3科のテストはありません。太田女子は面接がなくディベート討論会でしたが、現在はなくなりA選抜は小論文となっております。学力検査有り、B選抜は面接

 

市立太田普通科は10名の募集定員ですが、市立太田中学生の商業科への内部進学が年々増えています。2020年は17名が商業科へ内部進学しました。

2020の市立太田の普通科は27名募集(前期のみ)。

2019年より10名増 合格者は6名 2021年は17名募集

これから細かなデータのお話をしますが、なんといいましても「入りたい」と思うことが一番大事です。たとえ偏差が(現在10月の偏差に比べて)10上の高校であっても、「入りたい」と思い努力をし始めたなら、その時点ですでに50%の可能性はあるものだと信じています。

⑤2020年公立高等学校入学者選抜結果

(1) 後期学力検査結果  各科100点に調整 500点満点

受検者平均点:272点(昨年は271点)+1点

国語56  数学45  英語57  社会55  理科59

国+9点   数+3点  英-3点  社-2点   理-7点 (昨年との差)

1       1    1点   +6     12点 (一昨年との差)

2020年公立高入試平均点271点 国56数45英57社55理59

30年公立高入試平均点260点 国57数46英61社49理47

29年公立高入試平均点285点 国61数54英56社55理60

28年公立高入試平均点261点 国55数51英49社53理54

27年公立高入試平均点264点 国55数55英45社55理54

 

さらに顕著な例が2015年にあります・・・平均点は264点

国語55数学55英語45社会55理科54点でした。 得点分布によって差の付き方が少しわかります。きれいな山になっているもの・・たとえば国語は、あまり差の出ていない教科です。ふたこぶのように見える教科はかなり差が出ています。それは英語です。2015年=平成27

 

★英語で大きな差がついているのは明らかです。しかもこの年、英語は平均点が最低でした。

さらに英語は2日目にありますので、注目教科なのです。2日目に自信のあるものを持っていれば、1日目の不得意教科・・・失敗してしまった教科をカバーすることが出来ます。(数学は苦手意識が強く、難しかったり、問題の傾向が変わったり・・期待が裏切られる場合が多いので・・どんな生徒でも失敗したと感じるでしょう。また、社会は記述問題が多くて、たとえ書き上げられたとしてもそれがあっているのかどうかが不安です。)

1日目・・国語・数学・社会

2日目・・理科・英語

1日目の不安な気持ちを2日目の英語・理科の安心でカバーできるのです。

★2日目で勝つ・・・

理科・英語で勝つ・・

やはり、

これが一つの勝利への

方程式です。

 

注意 当日のTV,翌日の新聞等では、平均点は例年通り・・・と報告するのが慣例のようです。たとえ平均点が30点下がっていても30点上がっていようとも・・・例年通り・・・との報告があります。

当日の入試情報に惑わされないよう留意してください。入試解答速報など

 

▼群馬県入試予定▼

10月後半・・・倍率出る 第1回希望調査

12月後半・・・倍率出る 第2回希望調査

私立学業特待試験(私立学特)▼ 1/5~▼

私立一般試験・受けなおし試験ランクアップなど▼ 1月後半~▼

公立前期試験   願書提出2/12

前期試験2/9 前期発表2/18

公立後期試験   願書提出2/2526 

後期倍率出る

志願先最終変更受付 33(水)

後期試験3/9(火)(国・数・社)、10(水)(理・英)

後期発表3/17(水)