今月の授業                

算数               国語

5   計算のじゅんじょ      ウミガメの命をつなぐ(2)

がい数           伝統工芸のよさを伝えよう

12   計算のきまり        ウミガメの命をつなぐ(3)

表の整理          プラタナスの木(2)

19   直線の交わり方、直線のならび方  故事成語

小数の表し方        プラタナスの木(3)

26   まとめのテスト

 

まとめのテスト10月号の結果

平均87点    No.1  99点(Mくん)

No.2  98点(Mさん, Yくん)

★Mくん、おしかった・・・・。Mさん、Yくんもあと少しでした。今月のテストに期待しています!

 

今回のテストでは四捨五入が中心でした。四捨五入をすることはわかっているのですが、四捨五入する位を間違えてしまうミスがもったいなかったですね。また、答えを書くときに「約」をつけ忘れてしまう諸君も何名かおりました。何度か「約」をつけ忘れないようにとテスト前にも呼び掛けたのですが、もう一歩といったところですね。

でもでも・・・今月はもりかえすぞーーーー!!!そして国語・漢字は絶対満点をとっていこう!

今月は計算のじゅんじょと、そのきまりを勉強していきます。

四則がまざったり、カッコが出てきたりといろいろな計算がありますが、がんばって計算能力を高めていきたいと思います。

「計算力」は算数能力の半分以上をしめているので、とにかく大事ですなのです!!

 

★今月の目標

「計算力」をあげるぞ・・・!!!!