今月の授業                    

算数               国語

3 いろいろな分数のたし算・ひき算    古典を楽しむ(1)

分数のたし算・ひき算                  固有種が教えてくれること(3)

10 分数の計算・平均(1)        古典を楽しむ(2)

割合                                   グラフや表を用いて書こう

17 分数の計算・平均(2)        古典を楽しむ(3)

百分率と歩合             古典芸能の世界

24 まとめのテスト

テストの結果                    

       平均80

No.1  98点 (Aくん)

No.2  96点 (Sくん, Sくん)

No.4  92点 (Tくん)

No.5  91点 (Bさん)

みんな計算スピードは少し上がったよ。この調子!!

でも目標までは、まだ上げないといけない。

さあ、今月も頑張っていこう。

■ 98点のA君、惜しかったですね。今月のテストに期待します!!

ほんの数名の諸君ですが、翌日が県民の日でお休みということもあり、少し集中できなかったところがありましたね。今回の算数では1枚目の表面を通分、裏面を約分という形で分けていきました。問題も基本問題を中心に出しましたので、通分の計算はとても良くできていた諸君が多かったです!

しかし、「約分」に大きな壁があって、ここさえ超えられれば、あと10点は上がる生徒諸君ばかりというのが現状です。とくに計算問題での「約分」のし忘れですね・・・

小学校がまだ学習に入っていないという諸君も数名おり、定着しない大きな原因でもありますが・・・なんとかします。

今月はこの「約分」克服を中心に分数計算の復習をやっていきたいと思っています。とにかく分数計算は小学算数で一番大事な計算です。これが出来なければ、算数が伸びることは決して期待できません。これほどまでのことが言い切れるくらい大切な計算です。「人生が変わる」計算・・・・だとも思っています。

根気よくがんばっていきたいと思います。

全員が【できる要素】を持っているのですが、それが出ていない諸君がおります。それを出すきっかけを作っていないという方が正しいでしょうか。何かきっかけを作って欲しいのです。まずは「まとめのテスト」での高得点でしょうね。まずひとりひとりが自分の最高点を目指していこう。そして取れた諸君は、自信を持ってこれからの学習に当たって欲しいと思います。

さあ・・今月からですよ・・

巻き返しを期待しています。