今月の授業                       

算数                  国語                   

6 比例               「うれしさ」って何?

「鳥獣戯画」を読む(2)

13 比例のグラフ・比例の利用     言葉は時代とともに(2)・作文

「鳥獣戯画」を読む(3)

20    〃  反比例        言葉は時代とともに(3)・作文

 

27 まとめのテスト

 

テストの結果                 

  平均全体80点

No.1  98点(Oくん)

No.2    97点(Sさん, Mさん)

 No.4  96点(Tくん) 

 No.5  94点(Yくん)           

 

★Oくん、惜しかったですね。まあまあな難度での出題でしたので、90点以上の諸君は自信を持って良いですね。とくに「全体を決めて」の問題で苦戦している諸君が何名かおりました。

Aチームの諸君はよく頑張ってくれたと思います。思いの外、点数が低かった諸君はテストに対する準備がうまくいっていないようです。直前の対策も大事ですが、なんといっても大事なのは、ご家庭での仕込みです。行き当たりばったりではなくて、ほんの少しでもいいですので、準備してテストにあたる。この習慣をつけておくことが、中学校での定期テストのための訓練になります。さあ、今月のテストからがんばってみましょう。

■ 中学入学に向けて、一人でも多くの生徒が向上心を持ってがんばってもらえるとありがたいですね。

上のクラスをめざすぞという強い気持ちがはっきりあらわれてくることを希望します。

残念ながら、中学進学へ向けて、「自分を変えよう」という、はっきりとした気持ちがなかなか感じられない方もほんの少しいます。

「できないのが自分の持ち味である」これはおかしな考え方です。

これは間違っていますよね・・・・・。

これからは、少しずつ現実の話をしていき、自立認識を少しでも高めていきたいと思っています。よろしくお願いします