今月の授業                

3 分母がちがう分数の大きさ/小数×整数

いろいろな詩 プラタナスの木(3)

 

10 小数のたし算ひき算 / 小数÷整数

熟語のでき方 / 言葉の復習④

 

17 変り方調べ・長方形と正方形の面積 / いろいろなわり算

「便利」ということ / 感動を言葉に

 

24 まとめのテスト・お楽しみビンゴ大会・豪華賞品当ててね!

31  お休み

1/7 お年玉テスト  お年玉賞品付き  漢字100問テスト

まとめのテスト11月号の結果

平均88点

No.1 97点 (Iさん)

No.2 94点 (Mさん)

No.3 93点 (Iさん,Mくん,Mくん)

■ 今回は平行四辺形、台形、ひし形の作図があったので、少し大変だったと思います。特にひし形の作図で苦戦していましたね。ぜひ復習していきましょう。

分数と面積の問題は最初の基本問題だけでしたがよくできていました!!今月は分数の続きからやっていきます。面積も本格的に学んでいきましょう!

■国語の記述問題の答え方をよく確認していくといいですね。「~こと」「~から」という答え方をしっかり押さえていきたいです。問題文がどのような形で聞いているかで答えの書き方が変わります。よく問題を読んでいく「クセ」を身に着けたいですね!

■  来年の最初の授業には、No.1ゼミナール恒例のお年玉賞品付き漢字100問テストを実施いたします。テストの得点により、賞品を差し上げます。

100点満点では、1,000円分の図書カードを差し上げます。

90点台…500円分の図書カード

80点~ 400円分文房具

70点~ 300円分文房具  

60点~ 200円分文房具

50点~ 100円分文房具の賞品を差し上げます。

未満は消しゴム1個でーす。

さあ、頑張って覚えよう。

本日出題する100問を発表します。

 

~小5英語授業のご案内~

ご承知の通り、今年度から小5小6ともに教科書ありの、しっかりした英語授業がスタートしております。小5英語の内容は現在の中1から中2の文法内容となっております。また小学校で学ぶべき英単語を約700単語と決めて、そのうえで学習指導となっております。大変難しいです。正直びっくりです。現在の中1,2年生にやらせても、その難しさに驚くような英語です。中1,2年で学習する文法が小5の英語にたくさん出ています。学習フォローがないと、とうていわからない内容です。・・・

当ゼミナールでは英語対策として「小5英語」をスタートしました。文法とリスニングの両方を学習していきます。リスニングは教科書に沿ったテキストを使用して、学校の授業のサポートをしていきたいと思っております。『聞く』『話す』だけでなくナンバーワン専門の『読める』『書ける』英語もがんばっております。来年早々にご案内をいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

小5英語授業(選択可)

来年4月からスタート

毎週月曜日・・・午後5:507:00  月謝・・・・5,000円(税込)

小5算数・国語は今まで通りの(木)5:50~7:10ちょっと延長で行う予定となっております。