今月の授業                       

算数                 国語                       

4 比例・反比例・並べ方・組み合わせ方 / きつねの窓(3) / 読解問題

11 関係に注目して /  書評を書いて話し合おう / 読解問題・作文

18 問題の解決の進め方 / 敬意を表す言い方 / 読解問題・作文

26 まとめのテスト  年末ビンゴ大会 豪華賞品を当てよう

1/1 お休み

1/8 お年玉賞品付きテスト 漢字100題 (お年玉テスト)

■  来年の最初の授業には、No.1ゼミナール恒例のお年玉賞品付き漢字100問テストを実施いたします。テストの得点により、賞品を差し上げます。

100点満点では、1,000円分の図書カードを差し上げます。

90点台で500円分の図書カード

80点~400円分 文房具

70点~300円分  文房具

60点~200円分  文房具

50点~100円分の賞品を差し上げます。未満は消しゴム1個でーす。

 

せっかくの機会ですから、しっかり覚えて漢字能力を上げてしまおう。出題する漢字に関しては、本日に発表いたします。

テストの結果                 

平均89点

No.1  99点(Oくん,Tくん)

No.3  98点(Sさん,Mさん)

No.5   96点(Tさん,Hさん,Yくん)

 

99点O君、T君おしかった!!今月のテストでリベンジしましょう!!

■ 比例・反比例は中学生も不得意な諸君の多い分野です。

この比例・反比例は、現中1生の2学期期末テストの範囲でした。小6で勉強したものとほとんど同じなのですが、不得意な生徒諸君の多くが小6の比例・反比例をしっかり理解しておりません。結局、中1でも理解がうすいままなのが現実です。

◆今回のテストはとても頑張ってくれた諸君が多く、100点こそ出ませんでしたが、平均点は過去最高となりました。今月からはより一層実力をつけるために実力問題を入れていきます。中学生に向けて頑張っていきましょう!

★ ところで、教室の能力は、4月から比べると、格段に上がっています。ただ、ある程度できて、いい子で終わってしまってはいけません。これから、しっかりとした実力のある生徒を育てていきたいと考えています。中学入学まで、あと4ヶ月です。がんばっていこう。

 ★お知らせ★

後日(1月中ごろ)、詳しいことはご案内しますが、新中1授業のお知らせです。

 

新中1授業は、

毎週(月)・(木)7:40~9:50(10:00)(10:10)に

なる予定です。クラスによって終了時刻が異なります。

来年一般公募の前に、

「受講届提出」のご案内をさせて頂きます。基本的には4つのクラスで勉強する予定です。

 

特進クラス / 特進補習クラス(少人数4~6人)/ 普通クラス / 普通補習クラス(少人数4~6人)

(受験までバッチリきめこまかく鍛え上げます。また、費用に関しましては群馬県でも最低レベルです。ぜひ、よろしくお願いいたします。)お友達のご紹介もございましたら、その際に承ります。(特典もあります。)

どうぞ・・優れた実績、そして、お財布にとっても優しいNo.1ゼミナールをよろしくお願いいたします。

中1生・・週2回・月8回(+QA3~4回無料)・・5教科・・税込み16,000円(とってもおサイフにやさしい月謝です。地域最安値)

また、Q&Aという自習・質問コーナー(巡回型個別授業・なんと無料授業・自由参加)も別日にて、月3~4回(120分あるいはそれ以上が月3回)あります。質問しやすい補習になっています。