今年もよろしくお願いいたします。

先月ご案内しましたように、英語授業は(金)に変更になります。

大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  •  算数・国語授業は変更なし、毎週(火)
  •  小6英語授業は、毎週(金)の授業になります。

英語授業   では・・・『聞く』『話す』『読む』の能力向上に加え

「書ける英語、中学で5のとれる実践英語を目指しています。」

 

毎年小6英語受講者のおよそ半数の諸君が評価5を獲得しています!!(11学期)

また新しい教科書の予習・復習もします。

緊急報告

今年の新中1から教科書が変わります。とにかくとても難しくなります。(2、中3の内容がスタートから入ってきます。)

中学教科書が小学生英語で約700単語を学習するという前提で作られています。ぜひとも小6生で700単語近くを覚える努力をしておきましょう。そして、中学英語に対応できるようにしておきましょう…

すべて税込み    税抜なんと4,545

新小6算数・国語・作文 毎週(火)5:50~7:10 月謝5,000

新小6英語       毎週(金)5:50~7:00  月謝5,000

☆中高一貫校対策授業は夏休みの夏期講習からスタートします☆

9月からの中高一貫校対策授業は毎週()を予定 6:00~7:00月謝6,000円

 

★早く来ることのできる方は5:00から復習・質問等の勉強ができますよ。学校の宿題持ち込みOK・しっかり面倒みます。

詳しくは次回お知らせいたします。

今月の授業                     

算数                    国語

5  計算問題                 お年玉テスト

12    割合と百分率                 漢字の広場

体積の単位                大造じいさんとがん(3)

19    わりびき・わりましの問題          まんがの方法

2つの量の割合              言葉の復習

26   まとめのテスト

テストの結果                    

平均83点

No.1  100点(Aくん)

No.2   99点(Nくん)

No.3   98点(Sくん)

No.4   97点(Sくん)

No.5         92点(Tくん)

A君、100点満点獲得おめでとう!!N君、おしかったです!!

 

■ 今回のテストに関しましては、【ビンゴ大会】があったので、直前学習ができずやや不安がありました。「面積」に関しては学校でも学習済みであったので、よくできている諸君が多かったのです。

BCクラスの諸君の中にはまだしっかりと面積の公式が覚えられていない人がいて、今回のテストではここで差がついたのが特徴でした。

 

■ 今月学習の割合の問題は、歩合と百分率の単位を覚えなければなりません。(小5で最も難しい学習かもしれません)これはむずかしいぞー・・・がんばっていこう・・・一昨年まで消費税は8%でしたね。これが10%になりましたが、さて・・どのくらいの差が出てくるのでしょうか? 軽減税率のものはまだ8% ですね。

百分率は消費税や商品の値引き等で、歩合は、野球の打率等で、生活に密着してでてくる割合の表示です。少し難しいです。

YouTube復習動画】

新型コロナ対策として昨年からスタートしたのがYouTubeの動画配信です。授業での要点をダイジェスト版で毎回YouTubeに配信しております。この動画で復習が可能です。また、もし授業をお休みしてしまった際にも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しをすることが可能です。

 

お知らせ掲示板は《閉鎖》

今月からはツイッターにて情報を発信します。

フォローをお願いいたします。

@t8MoIUnLoWgWJDZ

お友達で入会希望の方がいましたら、ぜひご紹介ください。(お友達紹介キャンペーン実施中、23月お申込紹介者2倍、紹介された方にも1倍図書カード進呈+入会金無料)という春の入会キャンペーンもスタートします。