今月の授業                

算数                   国語

3 小数のわり算・小数の倍     「町じまん」をすいせんしよう

10 小数の倍             敬語/漢字の広場

17 合同な図形            知りたいことを決めて、話を聞こう

24 まとめのテスト

 

テストの結果               

五月号まとめのテスト       平均88点

No.1 99点 (Iさん,Mくん)

No.3 98点 (Mさん)

■ Iさん、M君、おしかったです!!あと一歩!!

今月のテストに期待しています!!

 

テスト前の準備ができているか、そうではないかで、大きく差がでます。

テスト前の準備ができた・・・というてごたえを感じる諸君は、この感覚を忘れずに、チャレンジしてください。失敗した・・・と感じた諸君は反省して、今月の勉強を頑張りましょうよ。

 

大事なことは、少しでもいいから伸びていこうとする気持ちです。

ほんの少しでもいいから、先週より今週・・今週より来週・・と自分が進歩していくことが大事なのです。今月のテストもがんばっていきましょう!

 

■ ポイント・・・小数点の移動に気を付けましょう・・・計算はよくできています!

かけ算もわり算も計算自体は多くの諸君ができています。しかし小数点の位置がずれたり、単位を忘れたりといったケアレスミスが目立ちました。これは非常にもったいないですね。先ほども書きましたように、テスト前の準備がしっかりできているかどうかで大きな差が出ます。今回のテストでは、直前対策で少々集中力を切らしていた諸君がごく少数見受けられました。ぜひとも集中して取り組んでいき、満点を狙ってもらいたいと思います。

ただ、4月初めから比べれば、能力は少しずつ上がっています。さらにこれから上げていきますよ。がんばってついてきてくださいね。〔気持ちを変える〕〔自分を変える〕〔生活を変える〕・・・こんな意気込みでアタックしてもらいたいと思います。諸君にはそれができるのです。まとめのテストで、80点以上がとれれば〔できる子〕の仲間入りですよ。まずは、速くて正確な計算力を身につけましょう。