今月の授業                 

算数               国語            

8 分数のかけ算わり算        雪は新しいエネルギー

分数÷分数の計算         話し言葉と書き言葉

15 分数のかけ算わり算        主語と述語の対応をみる

分数÷分数の計算         文の組み立て

22 分数のかけ算わり算        言葉の復習

小数と分数の混じった計算      私たちにできること

29 まとめのテスト

テストの結果                              

5月号まとめのテスト   平均90点

No.1   100点(Tくん)

No.2   99点(Aくん,Sくん)

No.4   98点(Mくん)

No.5   97点(Sさん, Nくん, Bさん)

 

T君、100点満点獲得おめでとう!!2ヵ月連続の獲得です!!

A君、S君は惜しかった!今月のテストに期待しています!!

 

分数計算は、計算能力の土台です。とても大事です。手抜きは許されません。しっかり学習しましょう。

新中1生は、今、思いっきり成績を伸ばしているところです。計算方法を理解して、計算のスピードアップを図っています。

ここで、上位に食い込めず、苦労している生徒の問題点・・・・それが分数計算です。学習すべきことが多いので、分数計算の『計算力』を現場で鍛えられないのが現状です。ぜひとも小学校のうちに分数計算力を身につけてしまおう。特に今回のテストでは『約分』でのミスが見受けられました。『約分』は分数計算では欠かせない内容ですので、必ず復習しておきましょう!!

今月は分数のわり算を中心に学習していきます。ここで思いっきり分数計算を学習して、諸君の『計算力』をぐっと上げていきたいと思っております。一緒にがんばっていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年もやります!【チャレンジ適性問題・作文】夏期講習

前期…7/24(),28(),31()

後期…8/21(),25(),28()

いずれかでも両方でもかまいません。

 

小5,6の算数・国語の復習に加え、【市立太田】などの中高一貫校で出題される【適性検査問題】【作文】にチャレンジしてみませんか・・・受験しようと思っていない方も、思っている方も、大歓迎!!! ちょっと頑張ってみよう!!!!

 

☆☆★「早期お申込割引・早得はやとく」★☆☆

早得(はやとく)として、6月中の申し込みには500円分の図書カードを差し上げます。さらに、1等5,000円分の図書カードの当たるお楽しみ抽選券もプレゼント。

また、夏期講習のみのお友達紹介にも500円分の図書カード・抽選券を、本科入会には1,000円分の図書カードを差し上げます。よろしくお願いいたします。