今月の授業                             

算数              国語                     

3 拡大図と縮図/点対称       イナゴ/森へ(3

10 お休み

17 縮図の利用/点対称      物語を作ろう/私と本(2/作文

21 夏期講習 後期スタート    

24 縮図の利用/多角形と対称 漢字の広場/せんねんまんねん/作文

31 まとめのテスト

 

★中高一貫・適性検査・作文対策授業★

の案内も入れさせてもらいました。興味のある方、どうぞご参加ください。

 

「夏休みボケ」を感じる方はぜひとも今日の授業から1学期分を取り戻していきましょう。

計算問題を集中して思いっきり速くやることが、能力を取り戻すきっかけになります。

■ なんらかの勉強を毎日の生活の中に取り入れている生徒と、そうではない生徒の間に、はっきりとした差が出ています。能力的にもそうですが、何といっても集中力に差が出てしまいます。

 

■ 計算のスピードは大変重要です。計算の速さが算数・数学能力の半分を占めるといってもいいでしょう。しかし、スピードを上げるということは、ただ「あわてる」ことではありません。そして、先に進めばいい・・・というだけのものでもありません。「あわてて」問題を抜いてしまったり、大事なところを読まなかったりして、おもわぬ「損」をしてしまう諸君もいます。

まとめのテスト7月号の結果

 

平均91点

No.1 100点(Sくん,Sさん,Tくん,Nくん,Yくん)

☆☆S君、Sさん、T君、N君、Y君、100点満点獲得おめでとう!!N君とY君は初めての100点です!!お見事!!

★今回のテストでは今までの最高となる5名の諸君が100点を獲得しました!比の内容を中心に出しましたが、多くの諸君がよく理解できています。ただ、分数の倍で少し計算ミスが見られました。間違えたところはもう一度よく見直しをしていきましょう!!

テスト中早めに終わって時間が余っても、見直しをせずに過ごしてしまう諸君がほんの数名見受けられます。これは非常にもったいないですね。高得点をとっている諸君のほとんどは繰り返し見直しをしております。余裕があるときこそ、ケアレスミスがないかじっくりと見直しするチャンスです。ぜひ今月のテストから見直しするクセをつけていきましょう!!

 

まだまだ受付中です✌

受けようかな・・思っている方・・お待ちしております

 

~夏期講習【後期・3日間】~

8/21(土), 25(), 28()  5:40~7:10

4,000円 8/17(火)までに費用を添えて

お申し込みください。

 

中高一貫校(市立太田など)

適性検査・作文対策授業のお知らせ

市立太田などの【適性検査】【作文】試験に対応するため、特別授業を組みたいと思います。市立太田等の中高一貫校を受験予定の方、または希望のある方、あるいは対策授業に興味のある方、ぜひ受講してください。(小6生対象)結果的に、受験されなくても全くかまいません。

【適性検査】は表現力や、分析力などの総合的な力を必要とするきわめて難しい問題です。受験対策だけでなく、この時期に総合力を高める学習をすることは、十分意味のあることであると考えております。とっても内容の濃い有意義な授業になっております。

~適性検査・作文対策授業~

9月1日より 毎週水曜日

午後6:00~7:00   月謝 6,000円