中3九月号

あと4ヶ月で私立入試だぞー! 1/5(白鷗)

本日より受験対策延長

特進10:30普通10:40補習10:50終了

で・深夜ゆえ・・帰宅時は静かに・・自転車の方・・特に注意して・・

「さようなら」のあいさつも小声で・・特に第2駐車場

新型コロナ対策のため、わずかでも体調の変化があった場合、

早退をしてもらうご連絡することもありますので、ご了承ください。

ご送迎の際の道路ならびに駐車場進出入には十分お気を付けください。

今月の授業                              

数学                              英語

1 2次方程式応用・2次関数       分詞の用法     理社

★4(土) Q&A5時~7時  新校舎

4 2次関数               分詞の用法     社理

5 日曜特訓5時~日曜受験3科授業  終了10:30/40/50              

8 統一テスト対策                      国

11 統一テスト対策                     理社

12 第5回群馬県統一テスト     あさ 8:20~1:00 (軽食等持参可)

15 2次関数              分詞の用法       理社

18 ☆お休み☆☆☆ 

19 日曜特訓 5時~日曜受験3科授業 通常通り10:30/40/50終了 

22  2次関数                       分詞の用法        社理

★25(土) Q&A5時~7時  新校舎

25 塾長英語 特進 10:30(50)                       

29 塾長英語 普通 10:40(50) まとめのテスト                  

★30(土) Q&A 7時40~  新校舎

☆別紙ご案内の通り大変申し訳ございませんが、受験対策延長+添削宿題+日曜特訓代として5,000円が追加の徴収となります。統一テスト代とあわせて32,000円になります。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。この金額、他のどこの塾と比べても一番安価な費用です。

★ 12日の統一テストは軽食持参可です。20分程の中休みがあります。日曜特訓も同様です。

★ Q&Aは自習と質問コーナーです。参加自由です。どんどん利用してください。特にテスト前など、大きな成果を上げています。参加者急増中!!!

Q&Aとは・・・・巡回型個別補習塾と似たような授業です。

生徒諸君は好きに勉強をしてもらってかまいません。やることがない方には、こちらでプリントを用意してあります。質問もどしどし聞けます。無料です。自由参加です。全部参加すれば・・90分×4回の個別授業(よくある個別の1ヶ月分の授業)が無料みたいなものです。参加自由 途中退室可

今後の予定は大まかにこんな感じになります・・・

とにかく早めに合格ラインを超えていきたい。

9~12月・・これからの4回の統一テストで、志望校の基準偏差値をクリアーしよ       う。1月の私立学特試験でよい結果がでるよう実力を上げる。

10月より土曜特訓開始・・・社会・理科・国語の得点力アップを狙う講座です。選択授業ではありますが、ぜひみんなに受講して頂きたい。近々ご案内します。(5,000円・・受験まで5ヶ月間しかない講座です。2回×5ヶ月間=10回シリーズ)

11月中旬・・中学校で三者面談があり、私立学特受験高校と公立予定高を決定する。

1月・・学特試験・私立試験で最高の結果が出るよう努力する。学特の結果をふまえ、学習方向を修正する。1/5から私立試験スタート

2月・・公立校入試に向けてラストスパート

私立学特情報が集まり次第、10月に高校進学説明会を開催したいと思っています。また、10月に三者面談もスタートします。

40年以上の経験、私学との長いつきあい・・・・他では絶対聞けない情報盛りだくさんですので、ご期待ください。特別な塾長推薦などの情報もあります。(おまかせください、太田市内の塾では間違いなく、各高校からの信頼度はナンバーワンです。月謝は群馬県一安レベルという塾に通っていらっしゃいます。笑)現在、各私立高校を訪問し、マル特情報を収集しているところです。

  •   ご父兄の方を交えての3者面談は、10月と来年1月の2回を予定しております。(現在2者面談をおこなっております。)

しかし、面談や相談のご希望がございましたら、いつでも、何回でも行います。お電話で結構です。わからないことや、ご質問・ご心配事がございましたら、お気軽にご相談ください。

tel.fax.37-0558(教室)

ホームページメール      info@number1seminar.com

 

あと4ヶ月で入試本番!!1/5

私立入試本番は、来年1月から始まります。

私立高校の学力特待の試験です。来年といいましても、あと4ヶ月で、入試本番がやってくるのですから、この4ヶ月の学習は、非常に大切になってきます。

また、前期試験合格を希望されている生徒だけでなく、調査書の数値(学校の通知票の数字5~1)は、全ての生徒にある程度の影響を与えます。

(調査書の比率が高い高校、たとえば工業・暁・大泉などは調査書の数値がやや大きくものを言ってきます。)

2学期の成績を一つでも上げること・・・これも自分の身を助けることにもなるのです。トップ高校を狙う諸君は2学期の5科に3がないことも必要!!!

 

学校の先生も、2学期はきっといい成績をあげたいと思っているはずです。成績を上げられる何らかの要素を我々は学校の先生に提供すべきでは・・・と考えます。(テストの得点に限らず・・・授業の姿勢・態度、ほんの少しの積極性を出してみる・・・)新学習指導要領の3観点・・①「知識・技能」②「思考・判断・表現」③「主体的に学習に取り組む態度」

はい、③を頑張りましょう。

普通クラス上位であれば、伊勢崎・館林・館林女子の可能性もでてきます。

以前には普通クラスからなんと太田高校より高い、群馬高専に合格者が出ましたよ。(合格基準偏差65) また足高合格も・・また5教科得点を200点あげた生徒もいます。(3年1学期から3年2学期の間・・・3年9月入会)

自分の将来は、自分で切り開いて

いかなければいけません。

自分なりの生き方をするために、

これから、あなたの努力が

必要なのです。

「英語の偏差値を10上げるプロジェクト」

★英語の宿題は1週間ほどの提出期間を設けます。まず、今月2回は出す予定でいます。

さあ、思いっきり頑張って、本気で英語の偏差値を10上げてしまおう・・・!!ひとりひとりの能力にあった宿題の量・内容にしていきたいと思っています。出来ない方は、とにかく1行でも2行でもいいですからチャレンジしてください。やったという証拠があれば提出して良いですよ。

何かの変革をしていこう・・・受験勉強を特別な形ではじめていこう・・・というのが狙いなんですよ。

2021年群馬県公立校入試結果★

★★平均点は大幅アップの 291点(+19点)★

国語+5.4点 数学-0.8点 社会+8.2点

理科-0.6点 英語+6.5点

2021年公立高入試平均点291点 国7148606151

2020年公立高入試平均点272点 国6549545352

2019年公立高入試平均点271点 国5645575559