今月の授業                       

算数                  国語

5   およその面積と体積      ぼくの世界、君の世界(3)

角柱と円柱の体積        イーハトーブの夢

12   全体を決めて           うれしさって何?

およその体積         「鳥獣戯画」を読む・作文

19   比例の性質           言葉は時代とともに(2)

比と比の値          「鳥獣戯画」を読む・作文

26   まとめのテスト

 

テストの結果                               

平均 全体76点

     No.1 100点(Tくん)           

     No.2  97点(Sくん,Tくん)

     No.4  96点(Mくん)

  No.5  94点(Sさん)

  

■T君、100点満点獲得おめでとうございます!!これで4回目の獲得!!お見事です!!今回は難しめなテストでしたので、90点以上を取っている諸君はかなり頑張ったと思います。この調子で100点を狙っていきましょう!!

今回は円の面積と角柱・円柱の体積を中心に出しました。やはり小数の計算で苦戦が見られましたね。面積の公式はわかっているようですが、いざ計算すると間違えてしまうようです。計算能力は日々の努力の積み重ねで身についていきます。今月も復習を入れていきますので頑張っていきましょう!!

~単位ミスに気を付けましょう!!

面積と体積の単位を書き間違えたり、そもそも単位を書いていなかったりといったミスが非常に目立ちました。こういったケアレスミスで大幅な減点になってしまった諸君が何名かいます。せっかく計算ができていたのに、もったいないですね!!ぜひともよく見直しをして、ケアレスミスをなくしていきましょう!そうすれば間違いなくとてもいい感じになりますよ。

中学生になる前にがっちり上げていかなくてはいけない、と責任を感じるところです。今月は「およその面積や体積」をしっかり学習していきたいと思います。

★このところ、少し気になっているのですが・・・

終了時の駐車場でおしゃべりをしている生徒を見かけます。出入りの車で危険な目にあったり、ご近所の迷惑にもなってしまいます。駐車場ではおしゃべりをせずに速やかに帰りましょう!ご協力をよろしくお願いいたします!