秋冬(11・12月のみ)ご紹介キャンペーン実施中!!!!

ご紹介図書カード6倍2か月のみ       

→中学生6,000円 小学生3,000円←

↓入会する方にも図書カードプレゼント↓

中学生4,000円 小学生2,000

小5霜月しもつき号

今月の授業                    

算数               国語

4 いろいろな分数のたし算・ひき算    古典を楽しむ(1)

11 分数の計算              古典を楽しむ(2)

18 分数の計算・平均(1)        古典を楽しむ(3)

25 まとめのテスト

テストの結果                    

       平均96点

No.1 100点 (Mくん,Mさん)

No.3  99点 (Iさん,Kさん,Yくん)

        

みんな計算スピードは少し上がったよ。この調子!!

さあ、今月も頑張っていこう。

■ M君、Mさん、100点満点獲得おめでとうございます!!

Iさん、Kさん、Y君は惜しかったですね!!

今月のテストに期待します!!

今回の算数では、通分の計算を中心に出していきました。例年この通分・約分の分数計算でつまずく諸君が多いので、問題も基本問題を中心に出しましたが、今回の通分の計算はとても良くできていた諸君が多く、大変よかったと思います!

しかし、ここからです。今月は「約分」の計算や「帯分数」の計算に入ります。ここからが本格的な分数計算といってもいいでしょう。たし算・ひき算をやったあとの「約分」のし忘れに注意が必要です!!

とにかく分数計算は小学算数で一番大事な計算です。

『分数計算が出来なければ、算数が伸びることは決して期待できません。』

こんなことがいえるくらい大切な計算です。「人生が変わる」計算・・・・かもしれません。

根気よくがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

全員が【できる要素】を持っているのですが、それが表現できていない諸君がいます。【できる要素】を出すきっかけを作っていないという方が正しいでしょうか。何かきっかけを作って欲しいのです。まずは「まとめのテスト」での高得点でしょうね。まずひとりひとりが自分の最高点を目指していこう。そして取れた諸君は、自信を持ってこれからの学習に当たって欲しいと思います。

さあ・・今月からですよ・・

がんばっていきましょう!!