秋冬(11・12月のみ)ご紹介キャンペーン実施中!!!!

ご紹介図書カード6倍2か月のみ       

中学生6000円小学生3000

入会する方にも図書カードプレゼント・中学生4000円小学生2000

 

小6霜月号

今月の授業                       

算数                  国語                   

2 比例               言葉は時代とともに(3)

比と比の値               「鳥獣戯画」を読む(3)

9 比例のグラフ・比例の利用     自分の考えを発信しよう・作文

等しい比                調べた情報の用い方

16    〃  反比例           きつねの窓・作文

比の利用                古典芸能の世界

23 まとめのテスト

 

30  12月分授業あり

テストの結果                 

平均全体85点

No.1 99点(Tくん,Fさん) 

No.3    97点(Sくん,Sさん,Tくん)  

           

★T君、Fさん、惜しかったですね。まあまあな難度での出題でしたので、90点以上の諸君は自信を持って良いと思います!

今回は特に「全体を決めて」の問題が難しかったので一部だけの出題としましたが、それでも苦戦している諸君が何名かおりました。

Aチームの諸君はよく頑張ってくれたと思います。思いの外、点数が低かった諸君はテストに対する準備がうまくいっていないようです。直前の対策も大事ですが、なんといっても大事なのは、ご家庭での仕込みです。行き当たりばったりではなくて、ほんの少しでもいいですので、準備してテストにあたる。この習慣をつけておくことが、中学校での定期テストのための訓練になります。さあ、今月のテストからがんばってみましょう。

■ 中学入学に向けて、一人でも多くの生徒が向上心を持ってがんばってもらえるとありがたいですね。

上のクラスをめざすぞという強い気持ちがはっきりあらわれてくることを希望します。

残念ながら、中学進学へ向けて、「自分を変えよう」という、はっきりとした気持ちがなかなか感じられない方もほんの少しいます。

「できないのが自分の持ち味である」これはおかしな考え方です。

これは間違っていますよね・・・・・。

これからは、少しずつ現実の話をしていき、自立認識を少しでも高めていきたいと思っています。よ