今月の授業                

算数                   国語

11/29 いろいろな四角形        ウミガメの命をつなぐ(1)

6 分数の表し方           ウミガメの命をつなぐ(2)

13 分数のたし算・ひき算       ウミガメの命をつなぐ(3)

20 まとめのテスト

お楽しみビンゴ大会・豪華賞品当ててね!

27  お休み

1/10 お年玉テスト  お年玉賞品付き  漢字100問テスト

まとめのテスト11月号の結果

平均90点    No.1 100点 (Hさん)

No.2  99点 (Aさん,Sくん)

No.4  98点 (Aさん)

No.5  95点 (Eさん,Sさん)

 

  • Hさん、100点満点獲得おめでとう!!これで4回目の獲得です!!

Aさん、S君も惜しかったですね!!今月のテストでリベンジしていきましょう!!

■今回は計算の決まりと垂直・平行の問題を出題していきました。計算の方は先月に比べてだいぶ良く解けるようになりましたね!垂直・平行の作図も多くの諸君がよくできていました。ただ少し線がゆがんでしまう諸君もおりましたので、気を付けていきましょう!

今月は分数に入っていきます。とても大切な学習内容になりますので、がんばっていきましょう!!

■国語の記述問題の答え方をよく確認していくといいですね。「~こと」「~から」という答え方をしっかり押さえていきたいです。問題文がどのような形で聞いているかで答えの書き方が変わります。よく問題を読んでいく「クセ」を身に着けたいですね!

■ 来年の最初の授業には、No.1ゼミナール恒例のお年玉賞品付き漢字100問テストを実施いたします。テストの得点により、賞品を差し上げます。100点満点では、1,000円分の図書カードを差し上げます。

90点台…500円分の図書カード

80点~ 400円分文房具

70点~ 300円分文房具  

60点~ 200円分文房具

50点~ 100円分文房具

の賞品を差し上げます。未満は消しゴム1個でーす。

さあ、頑張って覚えよう。本日出題する100問を発表します。

~小5英語授業のご案内~

ご承知の通り、昨年度から小5小6ともに教科書ありの、しっかりした英語授業がスタートしております。小5英語の内容は現在の中1から中2の文法内容となっております。また小学校で学ぶべき英単語を約700単語と決めて、そのうえで学習指導となっております。大変難しいです。正直びっくりです。現在の中1,2年生にやらせても、その難しさに驚くような英語です。中1,2年で学習する文法が小5の英語にたくさん出ています。学習フォローがないと、とうていわからない内容です。・・・

当ゼミナールでは英語対策として「小5英語」をスタートしております。文法とリスニングの両方を学習していきます。リスニングは教科書に沿ったテキストを使用して、学校の授業のサポートをしていきたいと思っております。『聞く』『話す』だけでなくナンバーワン得意の『読める』『書ける』英語もがんばっております。来年早々にご案内をいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

小5英語授業(選択可)

来年4月からスタート

毎週金曜日・・・午後5:507:00

月謝・・・・5,000円(税込)

小5算数・国語は今まで通りの

(月)5:50~7:10ちょっと延長

完全少人数3クラスで行う予定となっております。

 

YouTubeにて毎回その授業のダイジェスト版動画を配信しております。この動画で授業の復習をすることが可能です。動画は途中で止めることも、繰り返し再生することもできますので、ゆっくり復習したい方にもばっちりです。また、休んでしまったときにも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しも可能です。

☆ツイッターにて情報発信

急なお知らせや、授業のお知らせなど掲載しております。

@t8MoIUnLoWgWJDZ →

facebookもよろしくお願いします。

「ナンバーワンゼミナール」で