今月の授業                

算数                      国語

2 いろいろな単位量あたりの大きさ・速さ      雪わたり(1)(2)

9 速さ・平行四辺形・三角形・台形の面積、割合       雪わたり(3)

16 割合                          提案文を書こう

23 まとめのテスト・お楽しみビンゴ大会 豪華賞品をゲットしよう   

30 お休み

1/6 お年玉賞品付き漢字100問テスト お年玉テスト

 

テストの結果               

平均82点

    No.1  99点 (Iさん)

    No.2  93点 (Mさん)

    No.3  92点 (Mくん)

 

Iさん、99点おしかった!!今月のテストに期待しています!!

■ 今回のテストは「分数の計算」「平均」からの盛りだくさんの出題でした。最後の平均の問題は学力向上をめざして難しい問題を出しました。90点以上を取っている諸君は素晴らしいですね!!一生懸命テスト勉強をしてきてくれたのだと思います!!ぜひこの調子で6年生に向けてがんばっていきましょう!!

 

「分数の計算」は、先月に比べると多くの諸君ができるようになってきました!まだほんの少し約分を忘れてしまう諸君がいましたが、それでもだいぶ良くなってきた手ごたえを感じられました。

「平均」のほうも頑張って計算に取り組んでくれたのですが、仮の平均でつまずいた諸君が多かったです。計算の仕方がまだしっかり身についていないようでした。もう一度復習していきたいと思います。

 

今回、少しだけ集中力に欠けている場面が見られました。本当ならもう少し高い得点をとれた諸君も何名かおります。テスト中はしっかりと集中して受けていきましょう!

6年生に向けての課題としてがんばってほしいと思います。

■  来年の最初の授業には、No.1ゼミナール恒例のお年玉賞品付き漢字100問テストを実施いたします。テストの得点により、賞品を差し上げます。100点満点では、1,000円分の図書カードを差し上げます。

90点台で、   500円分の図書カード、

80点~     400円相当 文房具

70点~     300円相当    〃

60点~     200円相当    〃

50点~    100円相当文房具の賞品を差し上げます。

未満は    消しゴム1個でーす。

がんばって、漢字をマスターしよう。出題する漢字に関しては、今月中に発表いたします。このチャンスに漢字能力もアップしてしまいましょう。

■重要なお知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

来年度4月からの小6英語授業は毎週(火)に変更予定です。

2021年教科書改訂にともない新中学1年生の英語がとてつもなく難しくなります。小学校で学ぶべき英単語を約700単語と決めて、そのうえで学習指導となっております!これはとんでもない教科書改革です!!ぜひとも小学生のうちに700単語近くをかけるようにしておきましょう。

現在小5英語を受講していただいている方々におきましては、ぜひ、ご都合をつけていただきまして継続して受講されますようお願い申し上げます!

また、小5英語を受講されていない方々も、ぜひとも受講していただければと思います。今後ますます英語の重要度が増していきます。小学生のうちに少しでも英単語をかけるように頑張っていきましょう!よろしくお願いいたします!

詳しくは、来年1月後半にご案内いたします。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★「小6算・国」授業は毎週(木)変更ありません。

よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

どうぞ・・優れた実績、

そして、お財布にとっても優しいNo.1ゼミナールをよろしくお願いいたします。  お友達のご紹介等もあれば承ります。

ぜひともご紹介ください。ご紹介キャンペーン実施中!!!

 

YouTubeにて毎回その授業のダイジェスト版動画を配信しております。この動画で授業の復習をすることが可能です。動画は途中で止めることも、繰り返し再生することもできますので、ゆっくり復習したい方にもばっちりです。

また、休んでしまったときにも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しも可能です。