小5二月号

コロナ感染拡大中の授業におきましては、大変ご心配をおかけいたしております。

感染対策として、検温・手の消毒はもとより、窓を開けての常時換気授業を行っております。(スタッフ全員に定期的な抗原検査も実施しております。)

そこで、よろしければ厚着のご用意をしていただけるとうれしいです。マスクに関しましては、サイズの合った不織布のものをご用意していただけますとありがたいです。

 

また、皆さんのご心配をできる限り払しょくするため、以下の通り通塾規定を設けさせていただきました。

なにぶんにも学校の詳細情報がわからないので、大変申し訳ございませんが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

  • 自分のクラスが学級閉鎖の場合・・・・・・・・お休み
  • 風邪などの症状が少しでもあった場合・・・・お休み
  • 兄弟姉妹のクラスで学級閉鎖があった場合・・お休み
  • その他感染の何らかのご不安がある場合・・・・お休み

なお、現在YouTubeにおきまして拡大バージョンの動画を上げております。どうぞご利用ください。

 

★新小6英語授業申込受付中☆

小学校の英語授業難しくなっております。

予習復習のためにもぜひ受講をお願いしております。

 

★お友達ご紹介特典6倍キャンペーン実施中・・★

中学生・・・・6000円分の図書カード

小学生・・・・2000円分の図書カード (通常はこの1/4です。)

を差し上げております。ご兄弟・お友達・・ご紹介できる方がいらっしゃいましたら、ぜひこのチャンスに!!!

お友達等、1~3月中のご入会申込は・・・・入会金が無料になります。

今月の授業                

算数                  国語

3 変わり方調べ            まんがの方法(3)

10 正多角形・円の周りの長さ(1)     漢字の広場

17 円の周りの長さ(2)          みすゞさがしの旅

24 まとめのテスト

 

できましたら・・受講届を・・・ 

新小6授業の受講届けは、できましたらお早め

ご提出していただけるとうれしいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

テストの結果

平均90点

No.1 100点 (Iさん)

No.2  97点 (Mさん)

No.3  95点 (Iさん, Mくん)

                 

Iさん、100点満点獲得おめでとうございます!!

2回連続の獲得です!!!

★ 今回のテストはもう少し苦戦するかと考えていましたが、多くの諸君ががんばってくれましたね!「割合」の問題でいい点が取れるのは・・・全員小6で上昇の可能性ありです。割合は小5の算数学習の中で一番難しい内容といって良いでしょう。

■ 百分率・割合の問題は、実際には非常にわかりにくいものです。

それゆえ、深い内容までしっかり理解できたか・・・というとまだまだであることは確かです。しかしながら、6年生に向けていいきっかけになったことは間違いありません。

割り増しや割引、消費税の問題等は、かならず実生活に役立つ算数です。これから勉強して、ぜひとも利用してもらいたいと思います。

■今月の目標は「集中」です。小6生に向かって気合いを入れてがんばりましょう。

 

みんなががんばってきていますので、何も努力しないでいると、ひとりで後れをとってしまう場合があります。家での勉強をしっかりやりましょう。塾での学習時間は、1週間でたったの90分程度です。塾では刺激を受けて、本当の勉強は家でヤルのだ・・という気持ちを忘れないで欲しいのです。

日常生活の中で使える、たとえば、3割引とか、8%10%の消費税などの考え方が、ひとりでも多くの生徒に理解してもらえたら・・・と思っています。

■ 今月は、円とその一部であるおうぎ形の学習にも入る予定です。

円周などの求め方を練習して、その後、おうぎ形の周りの長さなどを求めていきます。頑張っていきましょう!

 

YouTubeにて毎回その授業のダイジェスト版動画を配信しております。この動画で授業の復習をすることが可能です。動画は途中で止めることも、繰り返し再生することもできますので、ゆっくり復習したい方にもばっちりです。

また、休んでしまったときにも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しも可能です。

☆ツイッターにて情報発信

急なお知らせや、授業のお知らせなど掲載しております。

@t8MoIUnLoWgWJDZ

facebookもよろしくお願いします。

「ナンバーワンゼミナール」で検索

 

■重要なお知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★「小6英語」授業は毎週(火)に変更です。

受講届のご提出をお願いしております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どうぞ・・優れた実績、

そして、お財布にとっても優しいNo.1ゼミナールをよろしくお願いいたします。  お友達のご紹介等もあれば承ります。

ぜひともご紹介ください。ご紹介キャンペーン実施中!!!