中1新年度号

☆中学生よりQA授業有り

・・・自由参加・・・巡回型個別塾のよう・・・質問受付

Q&Aという自由参加の質問・自習授業があります。巡回型個別塾と同じような授業です。自由参加で費用もかかりません。申込も必要ありません。ぜひとも活用下さい。遅刻も早退もOKです。参加されたら絶対お得です。自分の好きな勉強が出来ます。何も持ってきていない方には、こちらで用意した復習プリントをやってもらいます。

 

☆ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

 

☆ツイッターにて情報発信

急なお知らせや、授業のお知らせなど掲載しております。

@t8MoIUnLoWgWJDZ

facebookもよろしくお願いします。

「ナンバーワンゼミナール」で検索

 

☆感染症対策のお願い

ウイルス感染対策には、引き続き十分配慮して授業を行う予定です。

座席に関してはできる限り離して座らせます。入室時に手のアルコール除菌をしてもらいます。マスク着用・スリッパ、机等のアルコール除菌や、授業中は換気扇全開、窓を開けての換気をしております。また、世界最強レベル空気清浄機エアドッグを全室配備しました。

ご通塾に際しては下記のことをお守りください。

ご来塾の場合はマスク着用の上お越しください。教室にもマスクの用意はあります。

ご来塾の際は必ず体温チェックをして頂き、熱や風邪等の症状がある場合は申し訳ありませんが、ご来塾はお控え下さい。ご本人またご兄弟姉妹の学級閉鎖の際は、誠に申し訳ございませんがお休みをお願いしております

★重要★

今月は、申し訳ございませんが、1年間分のテキスト・プリント代を徴収させていただきます。年間の経費は今月1回限りの徴収となります。

金額は、月謝袋に記入してあります。合計金額をお納めください。来月より、規定通りのお月謝のみとなります。  (詳細を書いた紙が月謝袋の中にあります。No.1ゼミナール規定もご確認下さい。↓↓↓)

 ☆毎年注意事項も詳細とともに書かせてもらっておりますが、毎月1日がその月のお月謝の発生日となっております。(前月スタートの月は、スタート日が発生日)前月末日までご連絡のない限り、その月のお月謝はお休みであったとしても発生します。(振り込みではないので、こんな規定とさせてもらっています。)よろしくお願いいたします。

 

今月の授業                  

数学             英語

3/30  正の数・負の数 加法と減法       be動詞の文・単語・教科書予習

2  正の数・負の数 素因数分解      be動詞の文・単語・教科書予習

6  正の数・負の数 素因数分解      be動詞の文・単語・教科書予習

  • 9(土)「Q&A」 質問と自習 5時~7時  自由参加 みどり校舎1階

【個別巡回塾型の授業です。もちろん無料です。】

9  正の数・負の数 加法と減法         肯定文・否定文・疑問文

13  正の数・負の数 乗法と除法         肯定文・否定文・疑問文

★14(木)「Q&A」 質問と自習(この日は「らせん階段・新校舎」にて行います)

7:40~9:50/10:00/10:05/10:10通常終了時刻 自由参加

16 正の数・負の数 乗法と除法   辞書の引き方  肯定文・否定文・疑問文

20 正の数・負の数  乗法と除法   辞書の引き方 肯定文・否定文・疑問文

  • 23(土)「Q&A」質問と自習 5時~7時 自由参加 みどり校舎1階

23 正の数・負の数  乗法と除法   辞書の引き方 肯定文・否定文・疑問文

27 塾長英語  特進・特進補習10:20まで延長授業(普通+補クラスは通常時刻終了)

30 塾長英語 普通10:20まで延長授業 まとめのテスト(特進+特補は通常時刻終了)

 

4月は春期増量無料授業ありで10日間通常授業があります。

5/4は「お休み」 ★5月7日 5月授業スタート

 

27日は 「特進・特補」  塾長英語 10時20分まで延長授業

30日は「普通クラス」 塾長英語  10時20分まで延長授業

(普通補習は塾長英語も変わらず10:10終了)

 

  •  さあ、中学の学習のはじまりです。思いっきりがんばろう。

中学では、中間・期末テストという定期テストがあります。

この成績が、諸君の学校の成績(調査書ちょうさしょ)に、大きく関わってくるといってよいでしょう。

範囲は、それほど広くないので、すべて覚えてしまって、100点満点を狙っていきましょう。そのためにも、予習と復習は欠かせません。(調査書の点数5,4,3,2,1が良いと、公立高校入試が少し楽になります。上位の高校を受験するためには、この調査書の点数を希望としては4.0以上に持って行きたいのです。私立高校では3.0以上で塾長推薦があれば、試験が失敗したとしても合格がもらえる可能性が高いです。調査書は9教科の平均点。1年1学期から3年2学期まで)

中間テスト(5月)は国語・数学・社会・理科・英語の5教科です。期末テスト(6月)はその5科に音楽・美術・体育・技術家庭の4科が加わって9教科になります。この9科それぞれに5から1までの成績がつくのです。

この9科目の成績をすべて平均化したものを調査書の得点とします。4が二つで残りがすべて5ならば、4.77・・・・ですので、おおよそ4.8ということになります。4.8というすばらしい成績は、太田高校や桐生高校、太田女子高校が前期試験で合格のできる可能性のある数字です。

 

【前期試験】無くなります!!!!!

これ以降の情報は現時点(前期受験あり)のものです。

前期受験がなくなりますと、新しい判断基準が設けられると思われます。

随時情報をこのナンバーワン通信でお知らせします。

 

【後期試験】

5教科の実力試験の結果と面接+学校の成績で合否の決定する試験

高校によって違いがありますが、おおよそ、5科の試験と学校の成績の比率がおよそ8:2で判断されます。上位の高校は国語・数学・英語の3教科が150点満点、他の2教科が100点満点のところが多いです。桐生理数科のように英語・数学・理科が200点のところもあります。

実力7に対して、学校の成績(調査書)2+面接等1と考えてください。高校によって、この比率は変わります。低位の高校ほど調査書の割合が大きくなっています。

ただし、毎年調査書(学校の成績の比率は低くなり、実力が高くなっているのが現在の傾向です。)比率は低いながらも、1年の1学期の全教科の成績があなたの高校入試に少しずつ関わってきているのは事実です。

だから、できればいい成績を取りたいですね。評価の対象になるのは、テストの成績だけではありません。授業態度や積極性なども計算されます。

提出物は必ず期限に出してください。100点とっても5がとれない・・・なんてことのないようにしたいものです。

進学校を目指す諸君(特進・特進補習)の目標は4.0以上です。4.5以上あれば、前期合格という可能性も出てきます。(太田・太田女子は4.8~以上・・桐生・太田東は4.5以上で可能性があります)

普通クラスの目標は3.5以上です。(3と4が半分ずつ)普通補習の目標は3.0以上です。(3.0以上ですと私立高校の併願入試でテスト結果が悪かったとしても、この調査書点だけで合格がもらえるところもあります。)

数学・英語に関しては、教科書の予習は、すぐにでもできますので、しっかりやってしまいましょう。(英語は、どんどん先を予習しておきましょう。教科書には書き込まず、ノートに整理しておくのです。)

特に、英語は、ノートの左側に、英文を書き、そこに、文法事項を記入していきます。右側には、日本文を書きます。単語は、わかっているものもすべて、辞書を引き、ノートや単語帳にまとめておきましょう。

これを開いて、学校の授業に参加するのです。そこで、先生がくれる新しい情報を、書き込んでいくのです。こうすれば、定期テストの完璧な攻略本が完成するのです。テスト対策では、これを丸暗記しましょう。

100点とって当たり前という考え方が、あなたの心の中に宿ってくれば、成績は、必ずよいものになってきます。定期テストは、自分のノート(攻略本)が頼りです。よいものに仕上がるよう、先生の情報を聞き漏らさない努力をしましょう。

★普通クラス・普通補習クラスの諸君にとって問題なのが、理科・社会・国語です。とにかく学校の授業が大事なので、しっかり先生の話を聞いて、ノートを確実に整理してください。

特に、社会・理科に関しては覚えなければ何も始まらない学問ですので、いろいろなことに興味を持って、自分でなんとかするのだ・・・という意識が大事です。こつこつ自分で「ノート整理」をして、覚えはじめてください。★

 

  •  次回、新入生テストの結果によりクラスを発表させていただきます。その次の授業より、お伝えするクラスでの授業となります。

 今回、特進に入れなかったとしても、この4、5月の「まとめのテスト」、次回の統一テスト(8月)でよい成績ならば、移動することができます。テストごとに何名かの入れ替えがあると思ってください。この成績と6ヶ月後の成績では大きな違いが生じる方がいます。なぜならこのテストは小学生の内容ですからね。

 

特進と特進補習 / 普通と普通補習の入れ替えは毎月の「まとめのテスト」で考えていきますのでしっかりがんばっていきましょう。

 

~No.1のルール~

  •  あいさつはきちんとする「こんばんは」「さようなら」など
  •  授業中に「ほおづえ」はつかない。できるだけ頑張ってみてください。
  •  ホワイトボードに落書きはしない
  •  エアコンやブラインドなどの備品を勝手にさわらない
  •  入室後の外出は、禁止。必要の場合は、許可を取る
  •  水筒などの持ち込みは可。
  •  食べ物の持ち込みは禁止 (必要の場合は許可を出します)
  •  授業終了後、外での会話はしない

(必要のある場合は、できるだけ小声で、あるいは1階待合室内でする。)

  •  授業終了時までの携帯電話の使用禁止
  •  お迎えの車を待つ場合は1階待合室内で
  •  一緒に帰るお友達を待つ場合も1階待合室内で

 

映像(ムービー)導入!「リカラボ」[シャカケン」すごい、わかる!!ぜひ利用して!!

今月から「理科実験ムービー」や『社会科記述対策ムービー」がスマホや自宅PCで見られます。プリントすれば定期テスト対策の問題まで付いています。(ナンバーワンゼミナール中学塾生のみのサービスです)

まずはサンプル映像見てください。

 

HPから【塾長授業】→【リカラボ】→【サンプル映像】で見ることができます。

後日、操作方法とひとりひとりに「パスワード」をお渡しします。

 

入塾生募集中!!

どなたか紹介してみませんか

★体験授業も受付中です。お気軽に・・・★

 

ご紹介

まだ間に合います。明日3月31日までならば

中学生・・・・6,000円分の図書カード

小学生・・・・3,000円分の図書カード

入会金無料

 

☆ご紹介特典☆明後日4月1日からは~

       中学生・・・・1000円分の図書カード

       小学生・・・・ 500円分の図書カード

入会金5000円です。

 

まとめのテスト3月号結果         

 

算数・国語  平均79点

 

No.1   95点(Sさん, Tくん)

No.3   90点(Tくん)

No.4   84点(Kさん, Fさん)

英語    平均83点

No.1   99点(Aさん, Sくん)

No.3   97点(Sさん)

No.4   96点(Tくん)

No.5   83点(Oさん)