小4新年度号

今月の授業                

算数                  国語

8 3年の復習・大きい数のしくみ     3年の復習 春のうた

15 10倍した数・10分の1にした数   白いぼうし

22 かけ算                         白いぼうし

29 まとめのテスト

 

☆ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

また、小5英語とほぼ同時の授業となります。(17:50~19:00)

よろしくお願いいたします。

 

駐車場は混み合うことも予想されます。十分気をつけて、円滑な移動ができますようご協力をお願いします。

 

☆ツイッターにて情報発信

急なお知らせや、授業のお知らせなど掲載しております。

@t8MoIUnLoWgWJDZ →

facebookもよろしくお願いします。

「ナンバーワンゼミナール」で検索

☆感染症対策のお願い

ウイルス感染対策には、引き続き十分配慮して授業を行う予定です。

座席に関してはできる限り離して座らせます。入室時に手のアルコール除菌をしてもらいます。マスク着用・スリッパ、机等のアルコール除菌や、授業中は換気扇全開、窓を開けての換気をしております。また、世界最強レベル空気清浄機エアドッグを全室配備しました。

ご通塾に際しては下記のことをお守りください。

ご来塾の場合はマスク着用の上お越しください。教室にもマスクの用意はあります。

ご来塾の際は必ず体温チェックをして頂き、熱や風邪等の症状がある場合は申し訳ありませんが、ご来塾はお控え下さい。ご本人またご兄弟姉妹の学級閉鎖の際は、誠に申し訳ございませんがお休みをお願いしております。

 

小4授業は1つのクラスでスタートします。今後は理解度によって部分的に2つのクラスに分けて勉強することを考えています。

よろしくお願いいたします。

とにかく、ひとりでも多くの生徒がより深い理解を示してもらえるようにクラス編成をしたいと思っています。よろしくお願いします。

また、教室は5時から入室できます。早く来られる方は学校の宿題を持ってきてすることができます。ぜひご利用ください。

 

 

No.1ゼミナールのルールを覚えてください。

あいさつはしっかりしよう。

こんにちは、こんばんは、さようなら

・授業中は、姿勢を正して、ほおづえはつかない努力をしよう。

・発言するときは、手をあげて、そのときは、たたなくてもよい。

・ブラインドやエアコンなどの器具を勝手にさわらない。

・教室に入ったあとは、必要のある場合以外、外にでない。

・階段の上り下りには、特に注意をする。

・ていねいな言葉で、質問・発表ができるようにする。

・授業が終わって、お迎えの車を待っているときは、外で遊ばない。大声をださない。待合室で行儀よく待つ。

・自転車や徒歩での通塾の生徒は、すぐに帰る。

こんなことを注意しながら、授業を楽しくやっていこう。

 

★重要★

今月は、申し訳ございませんが、1年間分のテキスト・プリント代を徴収させていただきます。年間の経費は今月1回限りの徴収となります。

金額は、月謝袋に記入してあります。合計金額をお納めください。来月より、規定通りのお月謝のみとなります。  (詳細を書いた紙が月謝袋の中にあります。No.1ゼミナール規定もご確認下さい。↓↓↓)

☆毎年注意事項も詳細とともに書かせてもらっておりますが、毎月1日がその月のお月謝の発生日となっております。(前月スタートの月は、スタート日が発生日)前月末日までご連絡のない限り、その月のお月謝はお休みであったとしても発生します。(振り込みではないので、こんな規定とさせてもらっています。)よろしくお願いいたします。

 

このNo.1通信(ナンバーワン通信)は、ご家庭への連絡を図るため、毎月1回発行されます。授業内容やテストの結果・指導方針・その他気づいたことなどを掲載します。ぜひ、ご覧になってください。

 

まとめのテスト

毎月、原則として、最後の週に、まとめのテストを行います。この通信には、上位の人と得点分布を載せます。がんばって、100点満点を取りますと、賞状や努力賞10点、また、図書カードまで、副賞として、もらうことができます。獲得者の名前も、教室に大きく貼り出されます。また、上位の人は、無条件で努力賞をゲットできます。上位にはいれなかったとしても、努力が認められた生徒には、がんばったで賞の努力賞をもらうことができます。

 

出席表

テキストの裏には、努力賞と出席表の台紙があります。出席表には、出席ごとに、判を押していきます。一年間、無欠席の生徒には、皆勤賞を差し上げています。(図書カード)

授業は、週1回です。短時間に集中して、できるだけ多くの学習をしていきたいと思っています。全出席を目指して、がんばってください。

さあ、4ねんせいの授業のはじまりです。気持ちを新たに、がんばりましょう。

まずは、できる限り集中してほしいのです。新しい単元は、最初の10分間が、勝負です。ここで、理解をしてしまえば、非常にスムースに次のことが覚えられます。ところが、ここでつまずいてしまうと、理解するのに、とても時間がかかってしまいます。

 

入塾生募集中!!

どなたか紹介してみませんか★体験授業も受付中です。お気軽に・・・★

☆ご紹介特典☆

中学生・・・・1000円分の図書カード

小学生・・・・500円分の図書カード (入会金5000円です)

 

☆通常授業はYouTubeにて

「復習ダイジェスト版動画」配信

YouTubeにて毎回その授業のダイジェスト版動画を配信しております。この動画で授業の復習をすることが可能です。動画は途中で止めることも、繰り返し再生することもできますので、ゆっくり復習したい方にもばっちりです。

また、休んでしまったときにも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しも可能です。