今月の授業                                  

数学             英語

7  テストの解説・中間テスト対策  テストの解説・中間テスト対策・教科書予習

10(火)中間対策 QA7:40~9:50(10:00/05/10)質問と自主勉 新校舎

11 中間テスト対策・正負の数の利用   一般動詞の文・教科書・中間テスト対策

14(土)中間対策 QA 5:00-7:00 みどり校舎1階 質問と自主勉

14 中間テスト対策                中間テスト対策

18 中間テスト対策  文字式       中間テスト対策 一般動詞の文

21 中間テスト対策  文字式       中間テスト対策 一般動詞の文

25 塾長英語 特進 10:20(普通+補習クラスは通常終了時刻)

28(土)QA5:00-7:00・・ みどり校舎1階  ぜひとも参加を!!

28 塾長英語 普通 10:20 まとめのテスト

☆5月は7回授業です。☆

☆Q&A…中間テスト対策にどうぞご利用ください。やりたいものを持ってきて下さい。なければ、こちらでプリントを用意してあります。申込も必要ありません。途中からの参加でも構いません。早退も有りです。もちろん無料です。中間テストの勉強を頑張ってしまいましょう。自由参加です。

★配布してある【定期テスト対策Keyテスト】英語・数学・理科・社会の4科と国語のテキスト(中学必修テキスト)にはさんである【単元サポート】あわせて5科の小冊子はご家庭で定期テスト対策に使用してください。どれだけ進んでもかまいません。また、今後、塾に持ってこなくてもかまいません。授業ではプリントしたものを使用します。

★中間テストでいい点を取る★・・・そのためにはテスト用の勉強をしなければいけません。学校の授業用のノートが大切です。授業をしっかりメモして、いいノートを作ってください。それから学校で使っているワークですね。これは同じ問題を3回やるくらいのつもりで完璧にしてください。テスト2週間前からなんらかの勉強をはじめましょう。早い学校は13日に中間テストがあります。最初の定期テストです。思いっきりがんばろう。

  •  あいさつはしっかりしよう。
  •  自転車の方は、ヘルメットを着用しよう。
  •  自転車・徒歩の方は、寄り道せず、すぐに帰ろう。

テストの結果    最初のテストどうだったですか・・・    

特進

数学 平均96点                 

No.1   100点(Aさん, Tくん)

No.3   99点(Mくん)

 

英語 平均90

No.1  100点(Tくん)

No.2   98(Aさん,Kさん,Sくん,Tくん

 

☆Tくん、Aさん、100点満点獲得おめでとう!!

Tくんは2科目完全制覇です。

99点のMくん、おしかった・・・・次回期待!!!

★特進・特進補習、次からメンバーが少し替わります。本日通知を出しております。よろしくお願いします。終了時刻注意!!

 

■ 思うような得点がとれなかった生徒諸君、ガンバ!今月はがんばってください。

99点・98点をはじめ・・おしかった生徒諸君がたくさんいました。これから思いっきりがんばって、どんなテストでも100点満点の可能性のある生徒諸君を育てていきたいと思っています。

3月から本格的に英語を始めた方にとっては、大変なプレッシャーでしょうが・・90点以上はとんでもなく立派な成績です。もうちょっとの期間、この努力を続けてください。そうしたら、必ず楽になります。

★上位の生徒諸君・・・まず100点を狙え!!!★

普通   数学 平均83

No.1  99点(Kくん)

No.2  96点(Kさん,Bさん)

 

普通   英語 平均79点

No.1  98点(Mさん)

No.2  97点(Fさん)

No.3  96点(Oさん, Mくん)

 

★普通・普通補習も次からメンバーが替わります。本日通知を出しております。よろしくお願いします。終了時刻注意!!

3月から本格的に英語を始めた諸君は大変でしょうが・・・・英語のまとめテストで70点を超える努力はしていきましょう。がんばれ。

■ 英語でやることは、「単語を書けるようにすること」です。

 

たとえ文法がわからなかったとしても、書ける単語を毎月増やしていってください。そうすれば、必ず英語の成績は上がります。「英語の力は単語の力」なのです。

何個も書いて、指に覚えさせる努力をしてください。さらに、ローマ字読みができると、覚えるのがとんでもなく簡単になります。

 

今からやっておけば、中間テストに間に合います。1学期にできるだけいい成績がとれるよう、頑張っていこうではありませんか。

■今月は、特進クラスは数学から、普通クラスは英語から始まります。■

★中間テストでいい点を取る★・・・これが今月の大目標です。

 

中間テストの勉強の仕方

 

①テスト範囲をしっかり確認して、すべての問題が解けるよう勉強しましょう。特にワークを仕上げよう!!

 

②提出すべきワークは絶対に提出してください。

出せていないと、成績が1になってしまう学校もあります。

自宅でできない方はQAにぜひとも参加してください。

提出すべきものは、それだけ重要視しているということですので、テストに出る可能性も高いのです。ワークを3回くらいやってしまう勢いでがんばってみましょう。

中学校の授業はとにかく大事です。決しておろそかにしてはいけません。また、塾に行っているから大丈夫・・・・なんてことも決してありません。塾に来て競争し、刺激と情報をもらい、自分で努力してはじめて実力・成績は伸びるのです。

学校の授業を基礎として、一つでも高みを目指していく手助けをしていくこと・勉強は楽しいんだということを伝えること・・・それが私たちの仕事です。 よろしくお願いいたします。

 

本年メール投稿していただいた「受験体験記」です。

中1の頃は、ゲームの面白さにはまり連日深夜までゲームで遊んでいました。翌日登校しても睡眠不足で授業中に寝てしまったり、体調不良で早退を繰り返したりしていました。当然のごとく、通知表に記載される成績も振るわず、ほぼ全教科「3」。英語では平均点に届かないこともありました。

志望校は太田高校。このような状況で、2年後に思い通りの受験ができるとは思えませんでした。息子も不安を感じていたようで、姉もお世話になっているナンバーワンゼミナールに中1の3月、入塾しました。

初めて受験した統一テストでは、総合偏差値から見て太田高校には到底届かない実力でした。しかし、ナンバーワンゼミナールの比較的小規模の教室で、静かで落ち着いた雰囲気を気に入ったらしく、嫌がらず通いました。先生方のわかりやすい授業のおかげで、普通クラスからのスタートでしたが、特進補習、特進とクラスが上がっていきました。ナンバーワン通信に名前が掲載されることが増え、励みになったようです。

中3になり、勉強へのプレッシャーが増す中、学校での授業をしっかりと補ってもらえる状況にありがたさを感じて、息子は積極的に通っていました。息子の受験勉強のやり方について塾長に相談のメールを送った際は、すぐに返信していただき、息子に面談の時間をとってくださいました。息子の性格をつかんで、巧みに励ましてやる気を引き上げてくださっていたので、保護者としても非常にありがたかったです。

特に中3後半になり、週末の追加特訓や和訳チャレンジ、その他様々な取組を行ってくださいました。和訳チャレンジでは、和訳の添削だけでなく、励ましメッセージや勉強のアドバイスなども直筆で書き込まれていて、本人もとても喜んでいました。

前期入試は「雰囲気を知り、将来共に学ぶ人々を知るために」、一応受験しましたが、やはり低学年時代の成績不振が影響してか、不合格でした。しかし、「後期で充分合格を勝ち取れる」と力強い太鼓判を押していただき、後期に向けて最後の特訓を行っていただきました。正直送迎が大変に感じるほどの頻度でしたが、あれだけのことをやっていただいたおかげで、本人も「これなら行ける」と手応えを感じていたようです。

後期入試の当日、それでも本人なりに緊張していたようでした。しかし、塾長予想も大当たりで、試験が終わって帰ってきたら「結構できたと思う」の一言。本番でこれが言えたのは、ナンバーワンゼミナールで積み重ねてもらった特訓の賜物だったと改めて思います。

結果はおかげさまで見事合格。中1時の成績を思えば、かなり奇跡的な逆転劇だったと思います。塾への合格報告の時に「勝者の椅子」で記念撮影をしていただいたのは、素晴らしい思い出になりました。

一時はどうなることかと思った中学校での学習を救っていただき、第一志望校合格にまで導いていただいたナンバーワンゼミナールには、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

本年・・エキテンに口コミ投稿をいただいたものです。

この塾は、塾長の40年以上の経験と高い合格実績により、とても充実した授業内容になっています。
毎月、まとめテストを実施して、テスト結果でクラス替えもあります。
これが生徒達を刺激して、さらに成績が伸びていく秘訣と思います。
クラスは4つあり、必ず自分にあったクラスがあるので安心して下さい。
ここまで生徒11人の事を考えて、丁寧に指導してくれる塾は貴重だと思います。
塾長や他の先生方はとても気さくで、本当に熱心です。
だから、たくさんの学校の生徒達がNo. 1ゼミナールに通っています。
これから高校受験も色々変わります。
経験と実績のあるこの塾なら安心してお任せできます。
塾長が全力で応えてくれます。
いい塾に巡り会えたことに感謝しています。