今月の授業                

算数                   国語

6 小数のわり算の復習       ポスターを作ろう

13 小数の倍           敬語/漢字の広場

20 合同な図形          知りたいことを決めて、話を聞こう

27 まとめのテスト

 

テストの結果               

五月号まとめのテスト       平均79点

No.1 100点 (Aさん)

No.2  97点 (Aさん)

No.3  95点 (Eさん, Hさん)

No.5  91点 (Hさん)

■ Aさん、100点満点獲得おめでとうございます!!!

2回連続の獲得です!!お見事です!!

 

テスト前の準備ができているか、そうではないかで、大きく差がでます。

テスト前の準備ができた・・・というてごたえを感じる諸君は、この感覚を忘れずに、チャレンジしてください。失敗した・・・と感じた諸君は反省して、今月の勉強を頑張りましょうよ。

大事なことは、少しでもいいから伸びていこうとする気持ちです。

ほんの少しでもいいから、先週より今週・・今週より来週・・と自分が進歩していくことが大事なのです。今月のテストもがんばっていきましょう!

 

■ ポイント・・・小数点の移動に気を付けましょう・・・計算はよくできています!

かけ算もわり算も計算自体は多くの諸君ができています。しかし小数点の位置がずれたり、単位を忘れたりといったケアレスミスが目立ちました。これは非常にもったいないですね。先ほども書きましたように、テスト前の準備がしっかりできているかどうかで大きな差が出ます。今回のテストでは、直前対策で少々集中を切らしていた諸君がごく少数見受けられました。ぜひとも集中して取り組んでいき、満点を狙ってもらいたいと思います。

ただ、4月初めから比べれば、能力は少しずつ上がっています。さらにこれから上げていきますよ。がんばってついてきてくださいね。〔気持ちを変える〕〔自分を変える〕〔生活を変える〕・・・こんな意気込みでアタックしてもらいたいと思います。諸君にはそれができるのです。まとめのテストで、80点以上がとれれば〔できる子〕の仲間入りですよ。まずは、速くて正確な計算力を身につけましょう。

■ 今月の目標 ■

  •   まずは授業に集中するぞ!!
  •   小数計算は速くかんぺきにするぞ!!
  •   テスト勉強はぜったいやるぞ!!!

 

☆感染症対策のお願い

ウイルス感染対策には、引き続き十分配慮して授業を行う予定です。

座席に関してはできる限り離して座らせます。入室時に手のアルコール除菌をしてもらいます。マスク着用・スリッパ、机等のアルコール除菌や、授業中は換気扇全開、窓を開けての換気をしております。また、世界最強レベル空気清浄機エアドッグを全室配備しました。

ご通塾に際しては下記のことをお守りください。

ご来塾の場合はマスク着用の上お越しください。教室にもマスクの用意はあります。

ご来塾の際は必ず体温チェックをして頂き、熱や風邪等の症状がある場合は申し訳ありませんが、ご来塾はお控え下さい。ご本人またご兄弟姉妹の学級閉鎖の際は、誠に申し訳ございませんがお休みをお願いしております。

 

☆通常授業はYouTubeにて「復習ダイジェスト版動画」配信

YouTubeにて毎回その授業のダイジェスト版動画を配信しております。この動画で授業の復習をすることが可能です。動画は途中で止めることも、繰り返し再生することもできますので、ゆっくり復習したい方にもばっちりです。

また、休んでしまったときにも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しも可能です。

チャンネル登録よろしくお願いします!!