今月の授業                            

算数                国語

1 小数のしくみ・小数のたし算ひき算   ぞろぞろ(3)

8 ちがいに注目して           言葉のふく習②

15             お休み

22 何十でわる計算           漢字の広場③・送りがなのつけ方

29 まとめのテスト

 

 

まとめのテスト6月号の結果

平均68点    No.1  94点(Mくん)

 

今回のまとめのテストは初めて受けた諸君が2名おりました。なれないところはあったと思います。次回のがんばりに期待したいですね!

まとめのテストでいい点を取るためには、やはりテスト勉強をしてくることが大切です。今回のテストで点が思うように取れなかった諸君は、まずは国語と漢字をしっかり覚えてくることを目標としましょう。テストに出す国語と漢字は3回目の授業で発表しておりますので、テスト当日までに自宅学習でしっかりと確認していきましょう!!そうすると当日の直前対策では算数に集中することができます。ぜひ今月のテストで挑戦してみてください。

4月から受講している諸君はテストにもだいぶ慣れてきまして、集中して力を出せるようになってきました。がしかし、慣れてきて悪い意味での余裕が出てしまった方もいます。新鮮な気持ちで毎回挑戦してほしいですね。

「ダメなことはダメ」「頑張れるときは頑張れ」「楽しく遊ぶときは遊ぶ」とこちらもしっかり伝えますので、ぜひとも、メリハリをつけて努力してほしいと願います。今月も伸ばしますよ。

角度の作図に関しては、大きい角度の作図でのミスが目立ちました。やり方はわかっているのですが、分度器の数字を読み間違えておりました。また角度のひき算の計算ミスがいくつか見受けられました。もう一度よく確認しながらやり直してみるといいですね。

今月は夏休みにも入りますので、ゆっくり、しっかりやっていこうと思います。これから暑い日が続きます。体調管理をしっかりして、がんばりましょう。

 

さあ、今月も・・・・・・がんばりますよ・・・・

【甘え】をすて、集中力を高めること、持続すること・・・これが学力向上への近道です。

今月の目標

★「甘え」をすてて、集中

★テスト勉強はぜったいやってこよう!!

 

このところ、少し気になっているのですが・・・

「あいさつ」がしっかりできていない諸君がほんの数名います。

「あいさつ」はすべての基本です。しっかりあいさつができる・・・  これは大事なことですね。

また、自習の時間でもトイレに行ったり、えんぴつをけずったりするときには、先生に一言、声をかけてから行動しましょう。何も言わず突然動き出す生徒諸君がほんのわずかいます。

学力を伸ばすためには、素直に吸収することが大切です。初めてのことを学習するときは、何か考え事をしたり、自分なりの応用を入れたりしない方が良いです。まずは基本的なやり方を覚えて・・・それをその後、工夫していく・・・これが大事です。だから、〔素直な諸君〕は伸びが早いのです。何事も「素直なこころ」が大事ですね。