今月の授業                

算数                 国語

4 三角形と四角形の角           言葉の復習②

11 偶数と奇数・倍数と公倍数       大造じいさんとがん

18 倍数と公倍数・約数と公約数      大造じいさんとがん

25 まとめのテスト           

 

8/15 お休み予定

テストの結果                      

六月号まとめのテスト       平均77点

No.1  99点(Aさん, Hさん) 

No.3  97点(Iさん)

No.4  96点(Aさん)

No.5  91点(Sくん)

 

■Aさん、Hさん、惜しかったですね!!

今月のテストで今度こそリベンジしましょう!!がんばれ!!

■小数の計算は多くの諸君が時間さえあればだいぶ良く出来るようになりました!しかし、計算スピードが遅く、テストの問題がすべて終了していない諸君もいます。問題が解き終わっていないので大きな差が出ています。まず計算スピードを上げる努力が必要です。そのためには、たくさんの量の計算をする必要があるのです。 ご家庭でも毎日10題でもいいですので、計算する習慣をつけて欲しいです。

また今回は平行四辺形での作図で苦戦していましたね。作図自体はできているのですが、時間を多く使い過ぎてしまって他の問題に余裕を持って取り組めなかった諸君がほんの数名見受けられました。ぜひもう一度作図の仕方を見直していきましょう!

ところで、入塾当初に比べて、ぐんぐん成績が伸びてきている生徒も出てきました。うれしいことです。反面、ほんの少しですが、調子が出ない生徒諸君もいます。でもね・・・これからですよ。きっとこれから良くなります。まず、今月の授業に集中してみましょう。そして、【テスト勉強】をしっかりやってくるのです。さらには、テストの時だけでも良いですから・・・10分早く来てみましょう。たったこれだけのことで、成績は上がります。

■漢字はテストの前の週に出題する10問を教え、練習しております。また、テスト当日は、【直前対策】で漢字を4セット・・40個以上練習させています。うーん、これで漢字の満点が取れないのは悲しいです。ぜひとも家でテスト勉強をしてきてください。

今回のテストでもそうですが、高得点を取っている多くの諸君がケアレスミスで満点を逃しています。ケアレスミスをなくすためにもしっかりとテスト勉強をして、ゆとりをもってテストにのぞむことが大切です。

短い時間で能力を上げるためには、とにかく【集中】が大事です。この授業時間で、どれだけ新しいことが取り入れられるかにかかっています。

今月の目標・・「授業で集中」!!!

+テスト勉強をやってこよう

+テスト当日はいつもより10分早く来よう!!!!

 

このところ、少し気になっているのですが・・・

「あいさつ」がしっかりできていない諸君がほんの数名います。

「あいさつ」はすべての基本です。しっかりあいさつができる・・・  これは大事なことですね。

また、自習の時間でもトイレに行ったり、えんぴつをけずったりするときには、先生に一言、声をかけてから行動しましょう。何も言わず突然動き出す生徒諸君がほんのわずかいます。

学力を伸ばすためには、素直に吸収することが大切です。初めてのことを学習するときは、何か考え事をしたり、自分なりの応用を入れたりしない方が良いです。まずは基本的なやり方を覚えて・・・それをその後、工夫していく・・・これが大事です。だから、〔素直な諸君〕は伸びが早いのです。何事も「素直なこころ」が大事ですね。