夏期講習☆受付中!!

中高一貫校対策授業(9月からの水曜日授業)も受付中です

小6七月号

今月の授業                       

算数                国語                         

 

7 比の利用               川とノリオ  作文

14 拡大図と縮図       教えて!あなたの「とっておき」  作文

21 縮図の利用               物語を作ろう

21木曜日 塾生 夏期講習しめきり日★

算・国の復習と適性検査・作文に挑戦!!

ぜひともチャレンジお待ちしています。

★23()夏期講習【前期】スタート 午後5:40~7:10

28   まとめのテスト

 

☆中高一貫校・・・考えている人もいない人も・・・☆

ご都合が合えば、ぜひとも【夏期講習】を受けていただいて、算数・国語の復習に加え、「適性検査」「作文」にアタックしてほしいと願います。  へー、こんな問題やるんだ・・・と、ちょっとのぞいてみるのもおもしろいよね・・

テストの結果                 

六月号まとめのテスト   平均87点

No.1 100点(Iさん)           

No.2  99点(Mくん,Mさん)      

No.4  97点(Sくん)          

No.5  96点(Iさん, Sさん, Mくん)

 

  • Iさん、100点満点獲得おめでとう!!

これで3回連続の100点です。お見事!この調子で頑張っていこう!!

分数計算はだいぶ良くなってきました。ようやく約分が定着してきました。しかし、残念ながらCクラスの中にはもう一歩という方もいます。約分がしっかり出来れば劇的に得点が変わるんですけどね・・・

■ 計算力の基礎がついてきたところで、実力を伸ばすためにテスト問題のグレードも少しずつ上げていきたいと思っております。クラスも少しずつ変えていくことにより、いい形の競争をしてくれればと期待しています。この調子で、どんどん伸びていって欲しいものです。100点目指して気合いの入っている諸君は、やればやっただけ吸収してくれる感じがして、教えていても、まさしく張り合いがあります。

確実に教室のレベルは上がってきています。前述通り、これから難しい問題を少しずつ入れていきたいと考えています。難問の入ったテストで、全体平均点が90点以上になったうえで、100点満点が同時に2~3名出た瞬間に、われわれのピークがやってくるかと思っています。がんばってください。

とるぞー100点満点!!!

 

このところ、少し気になっているのですが・・・

「あいさつ」がしっかりできていない諸君がほんの数名います。

「あいさつ」はすべての基本です。しっかりあいさつができる・・・  これは大事なことですね。

また、自習の時間でもトイレに行ったり、えんぴつをけずったりするときには、先生に一言、声をかけてから行動しましょう。何も言わず突然動き出す生徒諸君がほんのわずかいます。

学力を伸ばすためには、素直に吸収することが大切です。初めてのことを学習するときは、何か考え事をしたり、自分なりの応用を入れたりしない方が良いです。まずは基本的なやり方を覚えて・・・それをその後、工夫していく・・・これが大事です。だから、〔素直な諸君〕は伸びが早いのです。何事も「素直なこころ」が大事ですね。