~夏期講習【後期・3日間】~

受けようかな・・思っている方・・お待ちしております

8/24(), 27(), 31()

5:40~7:10 4,000

8/18(木)までに費用を添えてお申し込みください。

小6算国八月号

今月の授業                             

算数              国語                     

4 拡大と縮図・縮図の利用      イナゴ/作文

11 縮図の利用            物語を作ろう/作文

18 円の面積           言葉の広場/せんねんまんねん

24【夏期講習・後期スタート】

25 まとめのテスト

 

まとめのテスト7月号の結果

平均94点

No.1 100点(Iさん)

No.2  99点(Sくん, Mくん, Mくん, Mさん)

☆☆Iさん、100点満点獲得おめでとうございます!!これで4回連続の獲得です!!英語でも100点を獲得しています!!お見事!!

★比の内容を中心に出しましたが、多くの諸君がよく理解できています。ただ、分数の計算問題でケアレスミスが見られました。夏休みで少々気がゆるんでしまっていたのかもしれません。そういったケアレスミスをなくしていくためにも、しっかりと見直しが必要です。テスト中早めに終わって時間が余っても、見直しをせずに過ごしてしまう諸君がほんの数名見受けられます。これは非常にもったいないですね。高得点をとっている諸君のほとんどは繰り返し見直しをしております。余裕があるときこそ、ケアレスミスがないかじっくりと見直しするチャンスです。ぜひ今月のテストから見直しするクセをつけていきましょう!!

■ なんらかの勉強を毎日の生活の中に取り入れている生徒と、そうではない生徒の間に、はっきりとした差が出ています。能力的にもそうですが、何といっても集中力に差が出てしまいます。

■ 計算のスピードは大変重要です。計算の速さが算数・数学能力の半分を占めるといってもいいでしょう。しかし、スピードを上げるということは、ただ「あわてる」ことではありません。そして、先に進めばいい・・・というだけのものでもありません。「あわてて」問題を抜いてしまったり、大事なところを読まなかったりして、おもわぬ「損」をしてしまう諸君もいます。

 

中高一貫校(市立太田など)

適性検査・作文対策授業のお知らせ

市立太田などの【適性検査】【作文】試験に対応するため、特別授業を組みたいと思います。市立太田等の中高一貫校を受験予定の方、または希望のある方、あるいは対策授業に興味のある方、ぜひ受講してください。(小6生対象)結果的に、受験されなくても全くかまいません。

【適性検査】は表現力や、分析力などの総合的な力を必要とするきわめて難しい問題です。受験対策だけでなく、この時期に総合力を高める学習をすることは、十分意味のあることであると考えております。とっても内容の濃い有意義な授業になっております。

~適性検査・作文対策授業~

9月7日より 毎週水曜日 午後6:00~7:00   月謝 6,000円

 

△新型コロナに関わる通塾についてのお願い△

  • 生徒本人ついて感染が判明、または濃厚接触者と判断された場合
  • 風邪などの症状が少しでもあった場合
  • 自分のクラスで学級閉鎖があった場合
  • 兄弟姉妹のクラスで学級閉鎖があった場合
  • その他、何らかのご不安がある場合

これらに該当する場合は「お休み」をお願いしております。