今月の授業                              

数学                        英語

1  夏期講習スタート  がんばるぞー

2  2次方程式の応用      分詞             理社

5  2次方程式の応用      分詞             理社

★6(土) Q&A 5時~7時  新校舎★★

7(日) 全員 受験3科授業 【別日はありません】

9  2次方程式応用      分詞               国

12   お休み                                

16   お休み                                

19  1,2年の復習 統一テスト対策   統一テスト対策     理社

★20(土) Q&A 5時~7時  新校舎★★

★21(日) Q&A 5時~7時  新校舎★★

21(日) 全員 受験3科授業  【別日はありません】

23  1,2年の復習 統一テスト対策   統一テスト対策     理社

26 【特進+特補】塾長英語 10:40 1,2年の復習 統一テスト対策

28 第4回群馬県統一テスト 夕5:20

30 【普通】 塾長英語 10:40   1,2年の復習

☆今月より、受験3科目授業は日曜のみ・・・代替授業はありません。

 

 

■ 特進クラスの偏差値60台前半の生徒は、まず65以上が目標です。

絶対とるつもりで頑張ってください。それ以上の方は、志望校上位を目指してください。50台の諸君は本気で60を取りに行こうぜ■

☆太田・太女・桐生理数ラインは下がりません。調査書が3.8以上で63と考えています。まず偏差値63を超えるんだ・・・!!

桐生普通も偏差値61は絶対必要ですね。倍率によっては62になる可能性もあります。・スライド式受験の怖さがありますので、倍率に注意です。倍率が高ければ62もありうると思っています。

太田東は57でも十分可能な学校と考えております。特進生は最低でもこのラインは越えていきたいですね。調査書は3.5以上は必須で

 

■ 普通クラスの生徒は、まず50を超えることを目指しましょう。

絶対に桐生商業45以上に入ってやるんだ・・・という決意が必要です。

50を超えている方は、伊勢崎・清明・桐生清桜・館林・館女などの進学校狙いです。気合いを入れて、上を目指そう。桐生清桜の普通科はかなり低い位置にあると考えます。西邑楽同等かそれ以下です。偏差値45で可能かと考えます。倍率によってはそれ以下もあります。アドバンストはこの2年じっくり見ていますが、50を下回る合格はありません。

伊勢崎商業47以上・市立太田商業狙いの諸君は48を超えないといけません。ぜひ50を目指してください。このところ上がっています。

■  受験を控えた夏休みだというのに、目標をやや見失いかけている方が何人かいるようです。「やる気」が無くなってしまった生徒の得点は、見るも無惨なものになっています。果たして、こんなことで、受験をする気があるのか・・・と疑ってしまいます。とにかく今を充実させることが大事です。すぐに勉強に取りかかることが大事です。

 

我々がめざすものは、もはや中学生活の総仕上げである「高校受験」しかありません。この戦いに対してどうやって勝つかが、我々の使命なのです。こんなコロナ禍の状況ですが、受験生の条件は一緒です。誰もがどんな形であれ「受験」をするのです。これを回避することはできません。往生際の悪い生徒も、もう「覚悟」しなさい。そして、どうせやるのなら、かっこよく勝ちたいと思いなさい。そのために勉強するのです。

しかし、残念ながら、「勝負」ですので、負け組も必ずでてきます。「勝負」を挑むな

らば、「負け」を恐れてはいけません。これは、「結果」なのです。本当の勝敗は、「受験」前に何をしたか・・なのです。諸君には、結果はどうであれ(そりゃ、合格がよいのに決まっていますが・・)納得のいく受験をしてもらいたいのです。

目標達成までの「努力」・・「過程」が大事なのですよ。この経験が、諸君をひとまわりも、ふたまわりも大きくしていくのです。「納得のいく受験」・・とは・・・自分で仕掛ける・・・自分でやる・・・ということですよ。

能力を上げるためには・・・自分の机で勉強することが必要なのです。自力であげようとする気持ちがなければ、成績なんて上がるはずがないんです。一つでも上の高校を目指して、あげようとする努力がなければ、あがりっこないんです。そこにマジックなんてあるはずがないんです。

我々は、まだ小さな世界の中で生活しています。とにかく、上を見て、できる限りのことをしていこうではないか。そして、少しでも大きな世界を見ようではありませんか。

抽象的な精神論ではだめでしょうか・・・

ではこんな話ではどうでしょう。(わかりやすくするための、あくまでも一つの例ですよ・・) 世界的な実力はだいぶ低くなったとはいえ、現在の日本ではまだまだ「学力」と「生産性」は比例に近い関係があります。

「学力」が高ければ、おおむね「生産性」が高いということです。

つまり、年収が高い・・ということです。がんばれば・・それだけいい暮らしができる・・ということです。そしてほぼすべての人間にそのチャンスが与えられているのです。生まれた場所や家庭がちがったという理由で差別を受ける人はほとんどいません。

このチャンスをつかまない手はないでしょう。こんな差別のないチャンスに恵まれた・・いい国にわれわれは住んでいるのです。どうですか・・がんばってみようじゃないですか・・・

さらにいえば・・・「格差社会」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。我が国でも生活水準の格差がこれからどんどん広がってくるおそれがある・・・といわれています。いや、実際に間違いなくそれは進んでいるでしょう。経済的に余裕のある方とそうではない方・・あるいはもっと水準の低い方の差が表面化してきています。(本来はもっともっと差がはっきりついているのですが・・・現在の日本では、それが表面化されていない・・・つまり、はっきりとした差を意識的に出さないようにしていると私は思います。)

ウクライナ戦争・その反動やロシヤ・中国危機・アメリカ経済の停滞・

そして、コロナの影響で、もっともっと不況になってしまうことも考えられます・・・・・そうなるとさらに差ははっきりしてくるようです

これから諸君がこんな差をつけられないためにも、自分に力をつける必要があるのです。

今の生活に少しでも不満があるとすれば・・・それを自分の手で変えていこうではありませんか。自分に力をつけて負けないようにするんです。

この夏、自力で何かをはじめようとして勉強をはじめた人は・・・もう成績上がりはじめてますよ・・・環境や、やり方なんて変えなくていいんです。あなた自身が変わる・・自分を変えるんです。

スポーツや芸術などでプロになって飯が食えるという保証のない諸君・・・ほとんどの諸君がそうですが・・・とにかく勉強をがんばってみようじゃないか。

 

まとめのテスト7月号の結果

特進   数学 平均87点

No.1 100点(Iくん, Sくん)

No.3  99点(Oさん, Kさん)

 

特進   英語 平均84点

No.1  99点(Sくん)

No.2  97点(Iくん)

No.3  96点(Yさん)

 

 

普通   数学 平均66点

No.1  99点(Kさん)  

No.2  98点(Eくん, Oくん)

 

普通   英語 平均61点

No.1  86点(Aさん)

No.2  84点(Tくん)

No.3  83点(Oくん)

 

△新型コロナに関わる通塾についてのお願い△

 

  • 生徒本人ついて感染が判明、または濃厚接触者と判断された場合
  • 風邪などの症状が少しでもあった場合
  • 自分のクラスで学級閉鎖があった場合
  • 兄弟姉妹のクラスで学級閉鎖があった場合
  • その他、何らかのご不安がある場合

これらに該当する場合は「お休み」をお願いしております。