今月の授業                

算数               国語

2  わり算のせいしつ           一つの花

9  倍の見方(1)            一つの花

16  倍の見方(2)         修飾語/「ショートショート」を書こう

23   お休み

30   まとめのテスト

 

まとめのテスト8月号の結果

平均80点   No.1 96点(Mさん)

 

Mさん、初めての1位おめでとうございます!!

今月は100点満点を目指してがんばってください!!

今回のテストはわり算の計算だらけで、とてもたいへんだったと思います。とくに3けたのわり算で苦戦している様子が見受けられました。そんな中、今回のテストで90点以上を取れた諸君はとてもがんばってくれたのだと思います。(授業では、うまくいかない諸君が多い中、何度も繰り返し練習をして頑張ってきました。)

また、練習はよくできているのに、いざ本番になるとその力が発揮できてなかった諸君もいます。(テスト直前対策はがんばっているのに、そこで電池切れで実力が出せなかったのかもしれません。)ここはしっかり反省していかなければなりません。

 

さあ、今月も・・・・・・がんばりますよ・・・・2学期さらに上げていこうと思います。

 

あいさつや学習態度・・・だいぶ良くなってきました。集中力も少しずつですが、持続してきましたよ。

夏休み中に少し勉強をおろそかにしてしまった諸君は、今日からまたがんばっていきましょう!今月もわり算の復習を入れていきます!!絶対にマスターできるように繰り返し計算問題を解いていこう!!

 

★注意★

夏休み中に「ゲーム」をたくさんやってしまった方・・・「ゲーム脳」になっていませんか・・・

症状は勉強に対しての(特に活字に対しての)集中時間が極力少なくなります。授業のスタートで切り替えに時間がかかり、出遅れてしまいます。

授業スタートしても、その後ボーとしてしまう時間が多くなります。ひどいときは、一点をぼーっと見つめて固まってしまいます。コンピュータにたとえて、私はこの状態を「フリーズ」と呼んでいます。いろいろと要因はあげられましょうが、映像の情報が多く入りすぎて、脳が他のことを処理しきれなくなっていると思います。考えてみてください。映画などの映像では数ギガが必要です。ところが、活字であったら、たったの1メガで結構たいへんな容量になります。

視点が1点にいき、ぼーっとしてしまっている方は・・・まずほとんどの方が毎日「ゲーム」を長時間やっています。

「処方箋」は・・・一度「ゲーム」をやめることですね。

 

△新型コロナに関わる通塾についてのお願い△

  • 生徒本人ついて感染が判明、または濃厚接触者と判断された場合
  • 風邪などの症状が少しでもあった場合
  • 自分のクラスで学級閉鎖があった場合
  • 兄弟姉妹のクラスで学級閉鎖があった場合
  • その他、何らかのご不安がある場合

これらに該当する場合は「お休み」をお願いしております。