今月の授業                       

6  I am~.You are~.  We all live on the Earth. ①

13  Are you~?       We all live on the Earth. ②

20  I am not~.まとめのテスト対策

27  まとめのテスト

                                         

テストの結果           平均91点

No.1        99点(Iさん, Sさん, Mくん)

No.4     98点(Tさん, Mくん)

 

■ Iさん、Sさん、M君、おしかった。今月のテストに期待します。

今回のテストは、1学期の「まとめ的」なテストでしたので、いろいろな話題からの出題でした。そのため、内容も難しかったと思います。

夏休みということで、どうしても集中力が欠けてしまった方もいたようです。また、欠席のあった諸君もいましたね。今月から仕切り直して、みんなで満点を狙っていきましょう。

★点数が伸びていない生徒諸君へ・・・・キッカケだけですよ。「よーし、このテストはとってやる・・・」このヤル気さえあれば、間違いなく70~80点取れちゃいますよ。今月のテストにかけてみましょう。

とにかく「単語」です。毎日、少しずつでもいいですから、6,7ページの単語を書きましょう。今やっておけば、中学英語が少しでも楽になります。

逆にこの点数の方は、今やっておかないと・・・中学でたいへん苦労をしてしまいます。

 

【英語の力は単語の力】【単語の力は英語の力】です。

 

★ ここがポイント ★

「やれば、必ず得点はあがる・・・」この喜びを忘れることなく、毎回のテストに向かってください。実は、ほかの教科でも全く同じことがいえるのです。

高い点数をとるという意識が、ふだんの生活の中にあることは、非常に大切なことであると思っております。     今月もがんばっていこう。

■  来年の1月後半、遅くても2月前半から、No.1ゼミナールでは、新中1生の募集を開始します。授業では、3月には中学生の準備段階に入ります。また、3月下旬には、小学校の総まとめである4教科(国語・算数・理科・社会)のテストを予定しています。(これが特進クラス選抜試験となります。)

「いやだなー」と思っている諸君が多いでしょうが、中学生となる日は少しずつ迫ってきております。今から、少しずつ気持ちを引きしめていくとよいですよ。平均点を超えることや、100点満点を取ることなど、それぞれが目標を持って、努力することが大切だと思います。

中学受験がある生徒は、これからが追い込みの季節で、11月(私立はここから本番でしょう)12月、あるいは来年はじめには受験です。ねじりはちまきで頑張っているところです。それから比べたら、我々は何と楽な生活でしょう

・・・だから、少し頑張ってみようではありませんか・・・

 

☆☆☆中高一貫校対策授業☆☆☆

★適性検査対策授業《塾長授業》

☆ご案内の通り、9/7(水)より「中高一貫校」【適性検査】【作文】【面接】対策授業がスタートします。途中参加も大歓迎です。受験するしないにかかわらず、その気になったらどうぞお声かけください。少数精鋭でのスタートです。

 

9/7(水)より毎週水曜日 午後6:00~7:00 月謝6,000