今月の授業                   

数学             英語

8/31 1次方程式の解き方・1学期の復習 3単現のS 教科書予習

★★3(土)【Q&A】5時~7時 みどり校舎1階★★

3  1次方程式の解き方・応用            疑問詞who~?

7  1次方程式の応用  中間テスト対策  疑問詞who~?

10  1次方程式の応用   中間テスト対策  3単現のS 教科書予習

14  比例             中間テスト対策

★★17(土)【Q&A】5時~7時 みどり校舎1階★★

17  比例             中間テスト対策

21 塾長英語 特+特補10:20まで 普・普補は通常時刻終了

24 ☆お休み☆☆☆☆☆☆☆☆☆

28 塾長英語 普通10:20まで特・特補・普補は通常時刻終了まとめのテスト

★★29(木)【Q&A】7:40~ 新校舎★★

QAとは・・・無料の個別巡回型補習授業です。先生が回っていきますので、その際質問があれば受け付けられます。自由参加です。早退も報告があれば可能です。途中参加もOKですよ。どうぞ、上手にご利用ください。

  • 群馬県統一テストの志望校変更につきましては、テストごとに可能ですので、今回の成績をもとに、(2週間後ぐらいに戻ってくる予定ですが・・)目標高を定めてください。

次回第2回群馬県統一テストは、1月予定です。

■ ちょっと気を抜いていると、いつの間にかに差がついて、遅れをとってしまうことがあります。我々は、全員がチャレンジャーなのです。どんなテストにおいても、精一杯の努力をしよう。勝負は、まだまだ、これからです。

今の自分を見つめ直しましょう。

■統一テストでは、 夏休みに充電したものを、十分に出せたでしょうか。とにかく、自分の最高のものを出そうとすればよかったのです。1点でも多くとろうとする・・・これが一番大切です。

結果がでましても、自分を理想の世界に置かないようにしてください。こうあるはずだった・・とか、このテストの結果は何かの間違いだ・・本来の自分はこうではない・・・という考えは、捨てましょう。必死になって、現実に目を向けるのです。大事なことは、いままで何をしてきたか、いま何をしているかなのです。

今まで、思うようにできなかったら、

今から頑張れば、よいではないですか。    期待しています!!!

★ところで・・・数学も英語もかなりの成果を上げていると感じています。

ただ、7月あたりから少し緊張感がなかった諸君は、能力下降のシグナルが出ている諸君もいます。すぐに目を覚まそう。

英語についても、かなりの成果を上げています。しかし、1学期の成績はかなり甘くついていますので、2学期しっかりした実力を見せないと、下がってしまう場合があります。姿勢のチェックも超大事

中学校のスタートで成績の低い諸君が多かったので、我々はここから上げていこうじゃありませんか・・・。これから諸君の能力を数段上げていきたいと考えています。がんばろうじゃないか・・・★

★注意★

夏休み中に「ゲーム」をたくさんやってしまった方・・・「ゲーム脳」になっていませんか・・・

症状は勉強に対しての(特に活字に対しての)集中時間が極力少なくなります。授業のスタートで切り替えに時間がかかり、出遅れてしまいます。

授業スタートしても、その後ボーとしてしまう時間が多くなります。ひどいときは、1点をぼーっと見つめて固まってしまいます。コンピュータにたとえて、私はこの状態を「フリーズ」と呼んでいます。いろいろと要因はあげられましょうが、映像の情報が多く入りすぎて、脳が他のことを処理しきれなくなっていると思います。考えてみてください。映画などの映像では数ギガが必要です。ところが、活字であったら、たったの1メガで結構たいへんな容量になります。

視点が1点にいき、ぼーっとしてしまっている方は・・・まずほとんどの方が毎日「ゲーム」を長時間やっています。

処方箋」は一度「ゲーム」をやめるなどの調整を入れることです

ここに群馬県公立入試結果をお知らせしておきます。

どうぞ参考にしてください。

★令和4年群馬県公立校入試結果★★

超びっくり・・平均点が300

やばいぞやばいぞ…平均点が300点!!!

★★公立校後期入試 9点アップ 平均300点★

国語-7.7点 数学+9.7点 社会-1.4点

理科+10.6点 英語-2.2点

63/ 58 / 58 / 60 / 63

いやー、ビックリです。平均点が300点になるのは過去最高です。今年が間違いなく平均点が下がる予想でしたが…なんと上がってしまいました。これは諸君の受験はさらに大変になってきます。まずは①基本ぐっと下がる予想。難しくなります。②平均点が同等を維持する場合。この時は相当高い得点を取らなければいけません。