中間テスト・・難しくなるぞ・・・がんばれ!!

平均点は下がるでしょう・・・しかし・・我々は上げるんだ!

中①十月号

注意 教室前の新築「スカイコート」様の駐車場はくれぐれも使用されませんよう、よろしくご配慮お願いいたします。

通り抜けも不可です。

今月の授業                     

数学             英語

1  中間テスト対策・方程式の応用     中間テスト対策

3(月) Q&A 7:09:50/10:00/10:10 新校舎

5  中間テスト対策・方程式の応用     中間テスト対策

8(土) Q&A 5:00~7:00 みどり校舎1階            

8  中間テスト対策・比例         中間テスト対策

12   中間テスト対策・比例         中間テスト対策

15  中間テスト対策・比例         疑問詞

19 お休み

22(土) Q&A 5:00~7:00 みどり校舎1階            

22  方程式の応用・比例          命令文

26  塾長英語 特進 10:20  普通クラスは通常時刻終了        

29  塾長英語 普通 10:20  まとめのテスト              

 

★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのファンページがあります。よろしければどうぞご覧になってください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。

★実は塾長ブログもTumblrにございます。ホームページの塾長ブログをお探しください。

 

まとめのテスト9月号結果

特進    数学  平均84

No.1  97点(Tくん)

No.2 95(Tくん)

No.3  92点(Aさん)

 

特進    英語 平均77

No.1 95点(Tくん)

No.2 93(Aさん)

No.3 91(Sさん)

 

普通    数学  平均63点

No.1  91点(Aさん

No.2 90点(Mくん)      

No.3 85点(Yくん)       

普通    英語 平均69点

No.1  99点(Yさん)

No.2  98点(Mくん)

No.3 87点(Kさん)

★ 普通クラス・・けっこう頑張っていますね。英語の上位2名は特進クラスを上回っているじぁありませんか。すばらしい・・今後も期待できます。がんばれ・・・普通補習の諸君の中にもだいぶ力をつけてきた方がいます。2学期みんなで押し上げていきましょう。

★普通クラスは・・・7月から比べるとだいぶあがっています。いい傾向ですよ。でも、英語でちょっと差が出てしまいました。英語は正確な文章が書けることがスタートですが・・そこに到達していない諸君が未満の諸君です。とにかく何回も書いて英文を覚える努力が求められます。【書いて】書いて「書きまくれ」・・・

文法ですと、英語の3単現のSがまだ定着していないようです。中間テスト対策で確実に定着させたいと思います。毎年のことですが・・・この学習をきっかけとして、差がつくところです。

1学期英語で5や4を獲得したのが・・・あっという間の夢物語になってしまいます。

いい成績を自分のものにするためにも、頑張っていきましょう。

1学期の成績はかなり甘くつけているはずです。2学期は悪い生徒は下がる・・いい生徒は上がる・・はっきりしてくるんです。しっかり勉強しない諸君は必ず下がってしまいます。反面、努力した諸君は絶対上がります。がんばろうぜ!!!!!!!

 

統一テストの結果

平均偏差は予想通りでした‥。女子が頑張っています。3月の新入生テストから比べますと、かなり成績を伸ばしていますが、まだ低いです。平均点でみますと、500点満点換算で、おおよそ30点~40点は上げてきたと思われます。しかし、今後ひとり20点アップが期待されます。

そこで…

ひとりひとりが偏差を2ポイント上げる努力をしていきましょう。得点ですと20点アップですね。そして、上位の諸君が太田・太田女子などのトップ高校で1ケタ台を取っていくことです。そして250点以下の諸君のがんばりを期待しています。(問題もまだまだ簡単ですので、中位・中位以下の諸君にはやや高めの偏差が出ている方が多くいるはずです。毎年の例ですと・・次の統一テストでは偏差が下がる諸君が多く出てきます。それゆえ、上げるつもりでアタックしないとだめなのです。)

 

偏差60以上の生徒諸君は、とにかく太田・太田女子・桐生をねらってください。気持ちさえあれば、十分手が届く位置であります。50台の生徒諸君は、太田東狙いです。

40台の生徒諸君は、まず50に乗せて、普通高校狙いです。それ未満の諸君は、とにかく商業合格の47を目標にしていこうではありませんか。普通クラスの諸君、ぜひとも偏差値50をキープしてくれ。この数字がのちのちとっても重要になります。

今回のテストでは、新型コロナの影響で、かなりの小学生学習範囲が出題されておりました。それゆえ、まだ本来の力を出していない方も多いと考えられます。310~380点の生徒諸君でしょうか・・この位置にいる方は、努力を続けさえすれば、1月の第2回統一テストで、400点に近い成績あるいはそれを超えることができます。頑張ってください。

また、300点未満の生徒諸君は、大きな差があります。 ここに入っている生徒は、得点を伸ばせる教科をとにかく2つ見つけて、得意教科を作る必要があります。そして、得意なこの2教科だけは、試験前の勉強を必ずやっていくのです。200点を超える、250点を超える、300点を超えることを考えていきましょう。

今回、思い通りの数値がでなかった生徒は、これをスタートとして、これから伸ばしていけばよいのです。次回1月のテストでは、中1学習の真価が問われますので、次のテストで、成績を上げようではありませんか。

ただし、夏休み以降、気を抜いている生徒は、このままですと、必ず下がってしまいますよ。ここで、入学当初の気持ちに戻ろう!!

数学と英語と国語は、高校入試でも、傾斜配点される高校が多いので、(満点が150点になる他の2科は100点、合計650点の高校が多いです。)よい成績をとっていけば、有利になってきます。引きつづき、この3科は、得意にしてしまいましょう。これがNo.1の狙いでもあります。

理科・社会はテスト勉強次第で、2~3ポイントは、軽く上がるはずです。得点で10点。

社会・理科はテスト勉強が必要です。テスト前に知識を入れておかなければ、(暗記をしておかなければ)よい成績がとれるはずがありません。次のテストは1月です。

また、今月は中間テストがあります。がんばっていきましょう