注意 教室前の新築「スカイコート」様の駐車場はくれぐれも使用されませんよう、よろしくご配慮お願いいたします。

通り抜けも不可です。

 

今月の授業                              

数学                              英語

3 延長授業  中間テスト対策                     

5(水)Q&A7:40~10:10/20/30新校舎

6 延長授業  中間テスト対策                    

8(土)Q&A5:00~7:00 みどり校舎2階

10 延長授業  中間テスト対策                    

13 延長授業  中間テスト対策 角度      比較・文型      

17 通常終了  一部中間テスト対策 角度・合同 比較・文型   

20 通常終了  一部中間テスト対策 角度・合同 比較・文型   

22(土)Q&A5:00~7:00 みどり校舎2階

24 特進 塾長英語10:20        普クラス【通常時刻終了】

27 普通 塾長英語10:20 まとめのテスト特クラス【通常時刻終了】

31(月)11月分授業

 

★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのファンページがあります。よろしければどうぞご覧になってください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。

★実は塾長ブログもTumblrにございます。ホームページの塾長ブログをお探しください。

ツイッター・インスタグラムもぜひご覧になってください。

 

まとめのテスト9月号結果

特進    数学  平均88

No.1 100(Yくん)

No.2 99(Yくん)

No.3  97(Uくん, Kくん)

特進    英語 平均83

No.1  98(Uくん)

No.2  96(Yくん)

No.3 94(Nくん)

 

特進クラスの下位になってしまった方・・・ここで踏ん張ろう

普通    数学  平均60

No.1  94(Aさん)

No.2 91(Aさん)

No.3  84(Uくん, Gくん, Sくん)

 

普通    英語 平均58

No.1  98(Aさん)

No.2  84(Gくん)

No.3 79(Iくん)

 

★数学は1次関数の「動点問題」まで学習済です。まだグラフのダイヤグラムが残っている状況です。定期テスト本番まであとわずかではありますが、今月の中間テスト対策で、さらにしっかり復習してもらいたいです。この中間テストのために7月から先取りして準備してきました。ぜひとも、中間テストで成果を発揮してほしいと思います。

特に普通クラスの中位以下が調子が悪いですね。気持ちを入れなおして・・・・ぜひとも中間テストでいい結果を残して欲しいですね。

★英語の「比較」も大事なところです。数学よりも頑張っている気がします。ここが間違いなく、ターニングポイント(方向の変わるポイント)です。

学習済みの不定詞は英語において、数学の1次関数よりも大切な項目です。ぜひとも基本例文だけは暗記してください。

普通クラスの下のグループを何とか引き上げようと努力していきます。なんとせにゃーいかんです・・・ただ、ほんの少しの努力で上がってくる生徒はいますよ・・・がんばれ。

この中間テスト対策でしっかりやっていきたいですね。

第1回群馬県統一テストの結果

 

■今年は桐生高校の合格ライン偏差が、太田・太田女子のそれを抜きました。

東毛は桐生1位(偏差63)太田・太田女子2位(偏差62)という順位です。

■ 350点から380点台の生徒諸君がいないのがいけません。次回のテストまでにぜひとも何人かでも上げていきたいと思います。なんとしてでも・・めざせ偏差60以上!!

300点未満の諸君、まだまだ中途半端ですぞ・・特に290点台の方・・・気合いを入れて思いっきり伸ばそう!!

240点未満の生徒諸君は、来年3月までには、必ず240点以上が取れるようすぐに努力を開始してください。がんばれー!!

偏差で50を超えるぞー!!!

いつも言っていることですが・・・この秋からが本当の勝負なのです。今回のテストでは、まずまずの成績だったとしても、これは2年1学期までのものです。とにかく重要なのは、2年2学期からですので、ぜひとも危機感と期待を感じて、これからがんばってほしいと思います。

来年9月の時点で、偏差が63以上になると、とにかくトップ高校が合格圏内に入ってくるのです。また、57を超えれば太田東高校以上の進学校合格可能ですので、とにかく進学校合格を狙っていきましょう。57を超えると言うことは、大げさに言えば、世界が変わってくるということです。

51を超えてくれば、館林・館女・伊勢崎・清明・桐生清桜アドなどの普通高校に入れます。47を超えてくれば商業高校にはいれるのです。市立太田商業科は49以上・・・とにかく上を見て努力していこうじゃないか・・・

★何度もいっていますが、2年後半の学習は、中学学習の核です。この6ヶ月間(9~3月)で、中学学習の半分が詰まっているといっても、大げさではないでしょう。

 その証拠に中3受験生は1次関数・図形・・不定詞・比較等でいまなお一番悩んでいるし、戦ってもいます。

 この期間の生徒諸君の勉強に取り組む気持ち、これは非常に大事です。

ここで伸びた方は、必ず、思い通りの受験ができます。     塾長が約束します