注意 教室前の新築「スカイコート」様の駐車場はくれぐれも使用されませんよう、よろしくご配慮お願いいたします。通り抜けも不可です。

小6十月号

今月の授業                       

算数                  国語

6   全体を決めて          あなたはどう感じる?・作文

13   比例の性質           うれしさって何?・作文

20   比例のグラフ          言葉は時代とともに

27   まとめのテスト

 

テストの結果                               

平均 全体79点

     No.1  98点(Mさん)           

     No.2  97点(Iさん)

     No.3  96点(Mくん)

     No.4  95点(Iさん, Mくん)

  

■今回は難しめなテストでした。そのため大きく差が出る結果となりました。90点以上を取っている諸君はかなり頑張ったと思います。この調子で100点を狙っていきましょう!!

今回のテストは円の面積と角柱・円柱の体積を中心に出しました。やはり小数の計算で苦戦が見られましたね。面積の公式はわかっているようですが、いざ計算すると間違えてしまうようです。計算能力は日々の努力の積み重ねで身についていきます。今月も復習を入れていきますので頑張っていきましょう!!

~単位ミスに気を付けましょう!!

テスト前にも念を押しましたが・・・面積と体積の単位を書き間違えたり、cmmの書き間違いが非常に目立ちました。また、そもそも単位を書いていなかったというミスもありましたね。こういったケアレスミスで大幅な減点になってしまった諸君が何名かいます。せっかく計算ができていたのに、もったいない・・・ぜひともよく見直しをして、ケアレスミスをなくしていきましょう!そうすれば間違いなくとてもいい感じになりますよ。

中学生になる前にしっかり上げていかなくてはいけない、と責任を感じるところです。今月は「比例」をしっかり学習していきたいと思います。

新型コロナ対策のため、体調の変化があった場合、

早退のご連絡をお願いすることもありますので、ご了承ください。

当塾前に体調のチェックをお願いします。

ご送迎の際の道路ならびに駐車場進出入には十分お気を付けください。