秋冬(11・12月のみ)ご紹介キャンペーン実施中!!!!

ご紹介図書カード6倍2か月のみ       

→中学生6,000円 小学生3,000円←

↓入会する方にも図書カードプレゼント↓

中学生4,000円 小学生2,000

小5霜月しもつき号

今月の授業                    

算数                 国語

10/31 いろいろな分数のたし算・ひき算  古典を楽しむ(1)

7 分数の計算              古典を楽しむ(2)

14 分数の計算・平均(1)        古典を楽しむ(3)

21 まとめのテスト

28 12月分授業あり

テストの結果                      

       平均93

No.1 100点 (Aさん,Iくん,Mくん)

No.4  99点 (Aさん,Iさん,Sくん,Nさん)

          

みんな計算スピードは少し上がったよ。この調子!!

さあ、今月も頑張っていこう。

■Aさん、I君、M君、100点満点獲得おめでとうございます!!

Aさんは3回目、I君とM君は初めての100点です!!

今回の算数では、通分の計算を中心に出していきました。例年この通分・約分の分数計算でつまずく諸君が多いので、問題も基本問題を中心に出しました。また事前に必ずテストに出題すると予告しておいた問題をしっかりと対策してきてくれたようで、今回の通分の計算は多くの諸君がとても良くできていたと思います!

しかし、「約分」がまだまだ苦手ですね。今回のテストではこの「約分」で差が出ました。今月もしっかりと復習していきたいと思います。

点数が伸び悩んでいた諸君(Cクラスの諸君)がとってもよくがんばってくれました。これは今回のテストの大きな収穫ですね!!

今月はいよいよ「帯分数」の計算に入ります。ここからが本格的な分数計算といってもいいでしょう。たし算・ひき算をやったあとの「約分」のし忘れに注意が必要です!!

とにかく分数計算は小学算数で一番大事な計算です。

『分数計算が出来なければ、算数が伸びることは決して期待できません。』

こんなことがいえるくらい大切な計算です。「人生が変わる」計算・・・・かもしれません。

根気よくがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

全員が【できる要素】を持っているのですが、それが表現できていない諸君がいます。【できる要素】を出すきっかけを作っていないという方が正しいでしょうか。何かきっかけを作って欲しいのです。まずは「まとめのテスト」での高得点でしょうね。まずひとりひとりが自分の最高点を目指していこう。そして取れた諸君は、自信を持ってこれからの学習に当たって欲しいと思います。

さあ・・今月からですよ・・

がんばっていきましょう!!

 

△新型コロナに関わる通塾についてのお願い△ 

  • 生徒本人ついて感染が判明、または濃厚接触者と判断された場合
  • 風邪などの症状が少しでもあった場合
  • 自分のクラスで学級閉鎖があった場合
  • 兄弟姉妹のクラスで学級閉鎖があった場合
  • その他、何らかのご不安がある場合

これらに該当する場合は「お休み」をお願いしております。