★冬期講習受付中・・12/22しめきり!!!

★冬期・年末ランキング・お年玉テストで

学力向上のきっかけをつかもう・・・!!

 No.1通信 

中2師走号

今月の授業                      

数学                   英語

11/28   三角形合同の証明      受動態    【大東中対策】

1   三角形合同の証明                受動態      

3(土) Q&A5:00-7:00   みどり校舎2階                     

5  直角三角合同の証明       受動態

8   直角三角形・2学期の復習     2学期の復習

12   平行四辺形・2学期の復習     2学期の復習

14(水) Q&A7:40-9:50/10:00/05/10  新校舎           

15   平行四辺形 2学期の復習        2学期の復習

19    年末ランキングテスト対策     年末ランキングテスト対策

【☆22日☆冬期講習申込締め切り日 ぜひ受けよう!☆】

22  年末ランキングテスト 図書カード5,000円分の大当たり付き

4 あさ朝9:3011:55(12:00) 冬期講習スタート

25 よる夜7:40~10:05(10)     冬期講習

24(土) Q&A5:00-7:00   みどり校舎2階       

通常授業のお休み→、12/26, 29、1/2

1/5     あさ朝9:3011:55(12:00)冬期講習

1/7,8,9 よる夜7:40~10:05(10)  冬期講習

1/5  【通常授業スタート】 お年玉テスト    英語・社会テスト

★第2回統一は来年1月下旬予定

ぜひとも、冬期講習を受講して、

統一テストの準備をしておこう・・・・★

 

来年の第1回目の授業(1/5)は、No.1ゼミナール恒例のお年玉テストです。

英語+社会の100問テストで、獲得した得点で、お年玉を差し上げます。ヤッター!中学生はキャッシュだぞー!!!やった・・・・!!!!!! 1点10円です。

100点満点の生徒には、ボーナスがついて、2,000円のお年玉となります。

満点目指して、思いっきり、覚えよう。

★特進諸君へ・・

徹底的に「英語」「数学」のレベルを上げよう

力は残さない、ここで伸ばせるだけ伸ばそう‥あと1,2ヶ月の努力で、トップ高校の上位に食い込んでいく実力をつけたいですね。とにかく可能性は諸君全員にあります。頑張ってください。・・・・思いっきり実力を伸ばしていこうじゃないか・・・期待しています。

また、新たなスターが誕生することも祈っています。がんばってください。能力なんてものは、努力し続けていたら、ある日突然、ドカーンと爆発的にやってくるものなのです。来年の統一、期待しています。予感ありありです。

諸君、忘れてはいけないことは・・・・英語・数学2教科とも強くなることです。英・数の実力をつけることです。(運良く、他の教科の助けでトップ高校に入ったとしても、高校での数・英のスランプはまぬがれません。)

ただし、いずれかが苦手な方はもうあきらめろということではありません。今から強くすればいいではないですか・・。

また、(現在実力が上がっているときに)発展途上であることを、なかなか自分では気づくことができません。大事なことは、誰もがチャンスを持っているのだと思うことです。そして、目標を高く持って、頑張ったらいいと思うのです。

このクラスにいる限り、全員の方が、トップ高校を狙うチャンスがあります。トップ高校を狙っていれば、すべての高校が選択肢にはいるのです。統一テストでは、思いっきり頑張ってください。

結果はどうであれ

今まで以上のよいものを出そうとする・・・

この努力が大事なのです

★普通生の諸君へ・・ガンガン伸びてる人続出

今月の年末ランキング・来年のお年玉テストをきっかけに努力してほしいのです。英語で良い得点がとれなければ、間違いなく受験で苦労します。

■ 諸君には、目標だけでもいいですから、高く持ってもらいたいですね。夢を持とうではないですか。夢の実現のためにも、目標を設定してみましょう。と多くの大人は言うのですが・・・、夢も目標もない方は多いと思います。

将来のことは、あまり考えたくない・・といったところが、多くの方の本音でしょう。(しっかりした夢や目標のある方もいますが。)あるいは、自分が持っている可能性が多すぎて、1つには決められないと考える方もいましょう。

ただ、はっきりいえるのは、

「今頑張らなければ、今以上はない・・・」ということです。

ですから、ひとつ背伸びをして、目標をひとつ上に掲げようではありませんか。

目標がはっきりしてくると、具体的に、こうしよう・・・と、かなりのことが見えてきます。

成績を一つでも上げておいて、来年度の受験に備えておくというのでもいいじゃないですか。夢や目標が、ほんのちょっぴりでもでてきたときに、その選択肢が多くなっていることを祈っています。

現在、ここで勉強している諸君は、わずかながらも、やる気を持続したい、何らかの努力をしたい・・と考えている人ばかりです。

その気持ちのある限り、チャンスはいくらでもあるわけです

たとえ転んでしまったとしても、自分が選んだ道を、自分ひとりの力で歩いていくことは、すばらしいことではないですか・・・

 

諸君に期待しています

 

  •  数学の証明問題は、書くことによって、得点が増していくことを感じて欲しいのです。白紙の状態から、説得していかなければならないという点で、かなり創造的です。

また、正当な理論を持ってこなければ減点されてしまうという点で、かなり論理的なのです。人を説得、人に納得してもらうには相当の時間が必要なのですが、この証明問題は、数学が諸君に与えてくれる恩恵で、計算力に次ぐすばらしいものであると思います。

将来の諸君の考え方をまとめたり、計画を練ったり、それを行動に移したりするときに、必ずや、よい方向を導き出してくれるものです。いまの若者に失われつつあるといわれている企画力、段取り力を必ず養ってくれるのです。諸君が、こんなものこそ役に立たないと思っていることが、「使える人間」のバイブルであるのです。一番役立つものになるかもしれないのです。どうにか、書くことによって、がんばって欲しいのです。

  •  英語は、基本となる単語力がないと、なにをどうあがいても、成績は、あがりません。そこで、お年玉テストを有効利用していただきたい。これを完璧に覚えて、まず、基礎力を固めよう。冬休みには、これプラス1年生教科書の単語全問暗記・・・これができれば、基礎はばっちりです。

その次に、助動詞・不定詞・動名詞・比較などの理解と例文の暗記につとめれば、3月の統一テストには、爆発できます。これをきっかけにして、入試戦略を始めていくのです。

  •  いよいよ、第2回群馬県統一テスト(1月下旬)があります。

この12月と冬休み中に準備を始めてください。冬期講習はそのための講習でありますので、ぜひ受けたいですね。まずは、期末範囲ではないところの記憶の呼び戻しです。さらに、新しい情報も入れましょう。最初に手を着けてほしいのは、理科・社会です。出題範囲をしっかり確認して、1点でも多く得点をとりたいものです。自分の本当の実力を判断するためにも、思いっきり努力をした上で、テストを受けてもらいたいのです。

さあ気合いを入れてがんばろう!!

3年生の英語も思いっきり難しいぞ・・・

たとえば・・・以下のものが3年生英語のスタートになります。小・中学生で覚えなければいけなくなる英単語は1200単語から2400単語へと引き上げられます。小学生で覚えなければならない単語が700単語となっています。もう、ビックリです。中③内容は英検準2級合格程度の内容とか…

~参考~中③内容の英文

Japanese people often use a variety of food when they make bentos. A Japanese bento is very colorful and well-balanced in nutrition.

Today many countries have developed their own unique lunch culture. For example, Mumbai in India is famous for its lunch delivery service. Hot lunches from home are delivered to schools or workplaces without fail.

塾で一生懸命勉強して、何としてでも

教科書に負けないよう頑張りましょう