No.1通信 

小5五月号

今月の授業                

算数                   国語

12 小数のかけ算               漢字の広場①

 

19 小数のかけ算・わり算             言葉と事実

 

26 小数のかけ算・わり算           話し言葉と書き言葉

6/2             まとめのテスト

テストの結果               

四月号まとめのテスト       平均84

No.1  99点 (Mくん)

No.2  95点 (Sさん)

No.2  95点 (Mさん)

 

Mくん、おしかったですね!!

今月のテストでリベンジしましょう!!

5年生最初の「まとめのテスト」はどうでしたか・・・初めてのテストということで比較的やさしめに作りました。今月からはもう少し問題量も多くしてチャレンジしていきたいと思っています。

今回のテストはみんなとても良く頑張ってくれました!!苦戦するかと思っていました「ふくざつな体積」を、多くの諸君がしっかり解いていたのにはびっくりしました。平均点からも多くの諸君の健闘がうかがえます。ただ、小数の問題のほうで問題文をよく読まないで答えてしまい、ケアレスミスをしてしまった諸君が何名かおりました。ここは今後しっかりと改善していきたいと思っております。今月は「小数のかけ算・わり算」に入っていきます。ぜひこの調子で頑張っていきましょう!!

■ もともと持っている能力に違いがありますので、今回のテストがよくできなかったとしても、がっかりすることはありません。

次のテストで、少しでもあげられればよいのです。もし、5月のテストが、4月よりもできが悪かったとしたら、反省しましょう。

 

★今回のテストの結果で、教室の変更がある方もいます。できるかぎり本人にあった授業をしていきたいとの思いから、能力別の教室にしてあります。ご協力とご理解よろしくお願いいたします。

さあ、今月の勉強も頑張っていこう!!

■ 今月は、小数のかけ算と、小数のわり算に挑戦します。

計算の苦手な方は、できる限り多くの問題を解いて、慣れていくようにしましょう。

 

■ 速く進むことのできる方は、他の生徒を気にかけることなく、思いっきり頑張ってもらっていいのです。みんなが1枚のプリントを仕上げているうちに、2,3枚仕上げてしまっていいんですよ。この気持ちが、本人の実力を上げ、ひいては教室全体のレベルもあげていくのです。

■ 教室は5時から入室が可能です。少し早く来て学校の宿題をやっている諸君もおります。よろしければぜひご利用ください!

 

 

今月の目標

甘えを捨てて【集中】

小数のかけ算をかんぺきマスター

計算のスピードを上げよう

 

YouTubeにて毎回その授業のダイジェスト版動画を配信しております。この動画で授業の復習をすることが可能です。動画は途中で止めることも、繰り返し再生することもできますので、ゆっくり復習したい方にもばっちりです。

また、休んでしまったときにも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しも可能です。

 

☆感染症対策のお願い

ウイルス感染対策には、引き続き十分配慮して授業を行う予定です。

もう少しの期間・・「マスクの着用」をお願いしたいと考えております。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。